お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

アスラポートダイニングの株主優待 食品カタログから美味しいものを選択

アスラポートダイニング(3069)の株主優待内容

アスラポートダイニングの株主優待権利確定日は3月末日、9月末日の年2回です。500株以上の保有株主優待をもらうことができます。

単元株数は100株なのですが、優待に必要な株数は500株なので注意が必要です。

株主優待の内容はアスラポートダイニングオリジナルの優待カタログから商品を選ぶことができます。

国内、海外の特産品など色々な種類の食品が載っています。保有株数により選べる商品数、金額が変わってきます。

 ・500株以上1,000株未満:3,000円相当の商品を1品
 ・1,000株以上:6,000円相当の商品を1品(3,000円相当の商品を2品というのも可)

カタログには3,000円相当と6,000円相当の商品が載っているので選びやすくなっています。

500株と1,000株では利回りは同じです。現在1,000株保有しているので6,000円分の商品を選ぶことができます。

6,000円の商品を1つよりも3,000円の商品を2つの方が楽しいので、いつもそのようにしています。

2016年3月分

弘乳舎」純白バターと「ブリドール」冷凍パンのセット

2種類のバターとミニクロワッサンがセットになった品です。

バターは加塩バターと無塩バターの2種類です。濃厚でコクがあり、美味しいバターです。

フランス「ブリドール」社のミニクロワッサン。冷凍なので味はどうかなと思いましたが、オーブンで焼くだけで美味しく食べることができます。

無調整豆乳「SOY BEVERAGE」

「SOY BEVERAGE」という豆乳飲料です。1本200mlで48本も、もらえます。

豆乳は好きなので、調整のものよりも無調整の方が好きです。「SOY BEVERAGE」は無調整ですが結構飲みやすかったです。

2016年9月分

キャップロワイヤル 赤白ワイン2本セット

ボルドーのワイナリー「シャトー・ピション・ロングヴィル・バロン」のワインセットです。

「シャトー・ピション・ロングヴィル・バロン」はメドック格付け第二級のワイナリーとのこと。どちらのワインもかなり美味しかったです。

美味しかったのですぐに空けてしまいました。

九州産牛丼の具

九州産牛丼の具8袋という品です。

化学調味料不使用、保存料・着色料無添加という商品です。ちょっとしたときに手軽に食べることができるのが良いです。

その割に味も結構美味しく、思っていた以上に満足できました。

配当はありません

アスラポートダイニングは配当がありません。株主への還元は株主優待のみになっています。

このあたりはちょっと不安ですね。

アスラポートダイニング(3069)についての総評

    • 株価(438円)★★★☆☆:変動が少ないです
    • 配当金(なし)☆☆☆☆☆:配当ありません
    • 優待内容 ★★★★☆:年2回の優待には満足しています
  • 参考指標:PER 24.0倍、PBR 1.8倍 
  • 総合得点(15点満点):7点

アスラポートダイニングは配当がありませんが、優待がその分をカバーしています。ただ優待利回りは2.8%と完全にカバーしているとは言いがたいです。

今後の方針

優待制度が現行のままなら継続して保有していても問題ないと思っています。優待の改悪、廃止がないことを祈るのみです。