お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

サンメッセ 4万円台で株主優待がもらえ、利回りも2%オーバー

サンメッセ(7883)の株主優待内容

サンメッセ株主優待権利確定日は3月末日の年1回です。100株以上の保有株主優待をもらうことができます。

株主優待の内容はオリジナルデザインのクオカード1,000円分です。現在の株価だと利回りは約2%とクオカードの優待銘柄の中ではかなり高い水準です。

それも4万円台で100株を取得できるので、優待目的でお手軽に購入できるところも良いと思います。

サンメッセのオリジナルキャラクター

サンメッセ株主優待でもらえるクオカードはオリジナルデザインのものです。

サンメッセには2つのキャラクターがいるようで、それらがデザインされたクオカードです。

1人はサンメッセ環境キャラクターの「ハピィー」、もう1人は品質キャラクターの「ラヴィー」です。なかなかかわいらしいです。

2015年分

IMG_1679.JPG

ゴールドで派手なクオカードです。

2016年分

昨年と打って変わってかわいらしい感じの色合いです。

配当は少なめ

配当は、中間3円、期末も3円で年間配当は6円。利回りは約1.2%と低め。優待利回りが良いので、配当も良ければ言うことありませんが、そう上手くはいかないようです。

今後の方針

 

配当利回りが物足りませんが、その分優待利回りが良いので、100株保有する分には問題ないと思います。このまま継続保有の予定です。

サンメッセ(7883)についての総評

    • 株価(492円)★★★☆☆:400~500円の間で変動
    • 配当金(1.2%)★★☆☆☆:少なめ
    • 優待内容 ★★★★☆:優待利回り2%超。良いです
  • 参考指標:PER 37.7倍、PBR 0.84倍
  • 総合得点(15点満点):9点

サンメッセは株価が下がったとしてもしれていますし、優待制度が今のまま維持されれば持っておいても悪くない銘柄だと思います。