お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

スズデンの株主優待 年1回のクオカード 配当と合わせると利回り4%

スズデン(7480)の株主優待内容

スズデン株主優待権利確定日は3月末日の年1回です。100株以上の保有株主優待をもらうことができます。

株主優待の内容は1,000円分のクオカードです。

優待利回りは0.9%と若干低めです。数年前は500~600円の株価だったので、クオカード1,000円もらえれば十分でした。

しかし、現在は株価が1,000円を越えており、ちょっとこの内容では物足りません。

配当は増えています

優待が変わらない分、配当の方は以前よりも増えています。

 中間配当期末配当年間配当
2013年3月期 3円 12円 15円
2014年3月期 5円 10円 15円
2015年3月期 10円 25円 35円
2016年3月期 20円 35円 55円
2017年3月期(予想) 10円 25円 35円

2016年の中間配当は記念配当10円、期末配当は特別配当10円が含まれています。

配当利回りは3%を越えており、優待と合わせるとなかなか良い水準だと思います。

スズデン(7480)についての総評

    • 株価(1,113円)★★★☆☆:以前よりは上がりました
    • 配当金(3.14%)★★★★★:高配当銘柄
    • 優待内容 ★★★☆☆:利回りはやや低め 
  • 参考指標:PER 22.8倍、PBR 1倍 
  • 総合得点(15点満点):11点 

今後の方針

優待自体はそれほど良いというわけではありませんが、配当が良いので今後も保有し続ける予定です。