お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

11月の株主優待 キューソー流通システム 増配は良いのですが…

キューソー流通システム(9369)の株主優待内容

キューソー流通システムの株主優待権利確定日は11月末日の年1回です。100株以上の株式保有で、ジェフグルメカードがもらえます。

保有株数が増えるにつれ、もらえるグルメカードの枚数も多くなり、100株以上500株未満、500株以上1,000株未満、1,000株以上という3つに区分されています。

保有株式数優待内容
100株以上500株未満 ジェフグルメカード1,000円分
500株以上1,000株未満 ジェフグルメカード3,000円分
1,000株以上 ジェフグルメカード5,000円分

100株保有時が最も良い利回りで、500株以上、1,000株以上では優待内容はアップするも利回りは下がってしまいます。

100株保有しているので、1,000円分のジェフグルメカードをもらっています。この株価だったら2,000円分くらい欲しい所ですね。

連続増配中ですが

2017年11月期も増配予定で、これで5期連続の増配です。

 中間配当期末配当年間配当
2012年11月期 8.5円 8.5円 17円
2013年11月期 8.5円 9.5円 18円
2014年11月期 9円 11円 20円
2015年11月期 14円 14円 28円
2016年11月期 17円 19円 36円
2017年11月期(予想) 20円 20円 40円

増配は大変喜ばしいことなのですが、株価の上昇と比べると配当が追いついておらず、配当利回りは1%半ばという水準です。

キューソー流通システム(9369)についての総評

    • 株価(2,792円)★★★★☆:上がっていますね
    • 配当金(1.43%)★★☆☆☆:増配していますが、利回りは低め
    • 優待内容 ★☆☆☆☆:おまけ程度の優待 
  • 参考指標:PER 12.8倍、PBR 1.12倍
  • 総合得点(15点満点):7点

100株保有で優待+配当利回りが2%にも満たない銘柄です。優待権利が11月末でなければ目に留まらなかったと思います。

株価が上がっている今が売却するチャンスかもしれません。