読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

はせがわとワタミから、優待品が届きました!

はせがわ(8230)から、ピエトロ贈答品セットが届きました。

f:id:waes8462:20170228103450j:plain


はせがわは、株主優待新設時からのホルダーですが、優待品は、九州地方の特産品ということでしたが、長い間、このピエトロのセットでした。

今回からは、選択制になっていましたが、今年も、同じものを選びました。

私は、ドレッシングの中でも、このピエトロのオリジナルドレッシングの愛用者ですので、ピエトロ(2818)からの優待品とで、年2回いただけるので、満足、満足です。

ワタミ(7522)から、冷凍ヨーグルトのセットが届きました。

f:id:waes8462:20170228103457j:plain


ここは、食事優待券と幾つかの品物と交換することができます。

が・・・・ここは、株主優待の変更、改悪の常習犯ですので、信頼して長期保有することは出来ません。

私のように、塩漬けで長期保有するしかないようです。(笑)

先週末、久々に市街地に出る機会がありまして、家族で、夕食でも?と思って、テンポスバスターズ(2751)の優待券が使えるお店を探していたら、丁度都合の良いところに、「肉パル・パライソ」という、イタリアンステーキのお店を見つけて、行ってみました。

夜の8時の予約を入れていたのですが、2人~4人くらいの若い女性たちで、満員でした。「女子会」?でもやっているのかな?と思いますが、夜の遅い時間帯に、女性だけで飲んでいる状況は、私のような人間には、理解不能でした。(笑)

時代は、変わっているんだな!と思いますが、女性の方々も、警戒心というのが、なくなってきていて、治安がいいのか?、無防備なのか?、どっちもだとは思いますが、怖い経験をしたことがない方々が増えてきているんだな!と感じた次第です。

さて、今日の株式市場は、為替が円高に振れて、一時111円台まで円高が進んだことを嫌気して、寄り付きから値下がりし、一時、19000円を割る場面もありましたが、結局、176円安の19107円で引けています。

株主優待株は、前場は、ほぼ全面安となっていましたが、後場に入って、戻したものも多かったものの、全体としては、値下がり銘柄が多かったようです。

今日は、まず、株主優待の変更をしたジャパンベストレスキュー(2453)とお別れしました。変更後の株主優待を使うことはないと思ったからですが、前回、変更で、キッザニアの優待券がなくなった時に、大きく下げていましたが、今回は、あまり上がらなかったですね。

まぁ、一応、微々たるものですが、リカクできてのお別れですので、まぁ、いっか!

鈴木(6785)が、大幅高になっていましたので、1つとお別れしました。ここは、株主優待新設後、すぐに買ったのですが、どんどん下げていって、ナンピン気味に、2名義目も買ったのですが、完璧な塩漬けになっていました。ようやく、1つが買値超えしてくれたので、お別れとなりました。ここは、1つあれば、OKです。

一方で、フリュー(6238)が、結構、下げていましたので、1521円で買っておきました。株主優待の新設組で、2月末に1:3の分割をしていますが、分割後の単元株で、クオカード2000円分ということで、結構、おいしいのでは?と思ったのですが・・・・・特に、割安感はありませんので、島倉千代子さんになるかも?(笑)

先日売ったモリトと、今日のジャパンレスキューの代替え銘柄を探していたのですが、10万円以下、5万円以下で買えるおいしい銘柄がなくなっていて、見つけることが出来ませんでした。

無理して買うと、結局、高値掴みになってしまいますし、おいしい割安銘柄が出てくるのを、待つのみなんでしょうね。

先週末、ストップ高だったイフジ産業(2924)が、寄り付いて、84円高の大幅高になっています。売る気は、全くないので、見てるだけ~~~~ですが、長い間、低空飛行をしていたので、ちょっとうれしい・・・・・

エスクリ(2196)が、40円高の大幅高で、気が付けば、900円に届こうとしています。株主優待の改悪をして、大幅安になった頃は、塩漬け確定かな?と思っていましたが、希望が持て始めました。(笑)

アクトコール(6064)、ブロードリーフ(3673)も、大幅高になっています。権利落ちが激しく、そのまま、ダラダラ下げか?と思っていましたが、復活の気配です。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

トランザクション(7818)
ヘリオステクノ(6927)
ブラス(2424)
鈴木(6785)
ティーライフ(3172)
WOWOW(4839)

一方、2月銘柄の権利落ちグループのエストラスト(3280)、トライステージ(2178)、ジュンテンドー(9835)が、大幅安になっています。権利前に大きく値上がりしていたこともありますが、権利落ち日に、一旦売りだったか・・・・・

いずれの銘柄も、まだ、含み益状態ですので、まぁ、いっか!

正栄食品(8079)が、140円安の大幅安になっています。ここは、これまで、破竹の勢いで、年初来高値を更新していましたので、そろそろ天井かも?

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

百五銀行(8368)
ペッパーフード(3053)
ハピネス&D(3174)
ディアライフ(3245)
Minori(3822)
ジャパンマテリアル(6055)
RSテクノ(3445)

場中に、城南進学(4720)が、株主優待の新設のIRを発表して、80円高ストップ高になっています。4万円台で買えるということで、人気化したんでしょうね。

引け後に、エイチワン(5989)、ヨシムラフード(2884)から、東証1部等への市場変更のIRが出ています。株主優待を新設したばかりの銘柄ですよね。

やっぱり、「株主優待新設組は、黙って買い」なんでしょうか?

しかし・・・・・私が期待しているリーチ組は、中々出てこない・・・・・(笑)

今日は、マイPFは、結構、目減りしました。2月銘柄の権利落ちとその後のダラダラ下げが効いているようです。相場のトレンドがわかりにくいので3月銘柄の仕込みも躊躇して、動けません。3月は、欲しい銘柄が多いので、早めに仕込みたいのですが・・・・・年のせいか、クリックする判断が遅くなっているようです。(笑)