お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

サイゼリヤとスターマイカから、優待品が届きました!

サイゼリヤ(7581)から、自社関連製品詰合せが届きました。

f:id:waes8462:20170228103205j:plain


8月の権利確定ですので、結構、時間が経っていますね。昨年は、1月に届いていますが、一昨年は、3月に届いていますので、まぁ、こんなものなのかな?

ここのオリーブオイルを、毎年期待しているのですが、すっかり忘れていて、先日、ちょっと高級なオリーブオイルを買ってしまいました。(笑)

スパゲッティーは、あまり獲得できる優待品ではないので、うれしい優待品です。早速、いただきたいと思っています。

スターマイカ(8920)から、入浴剤が届きました。

f:id:waes8462:20170228103214j:plain


2011年の株主優待品から、このノエビアの入浴剤になって、11月期は、続いています。その間、5月期には、クオカード1000円を追加してくれて、配当も、このところ、ぐいぐいと上がっていて、申し分ありません。

株価も、買値の2倍を超えていますし、このまま、長期保有の予定です。

さて、今日は、2月末権利確定銘柄の権利落ちでした。

例年よりは、大きめの権利落ちになったかな?という印象です。

持ち株で大きく堪えたのは・・・・・アークコア(3384)の80円安のストップ安エストラスト(3280)、トライステージ(2178)、ジュンテンドー(9835)辺りですね。

アークコアは、また、来年の権利前まで、買値割れを続けることになりそうです。(涙)

トライステージは、今日から、1:4の分割になっています。株主優待の権利は、400株~と、分割前と同条件のため、そのままにしておきましたが、優待の権利の条件を見直しをして欲しいですね。

今日は、1:2の分割になった、トランザクション(7818)と、マルマエ(6264)とも、1単元株とお別れしましたが、トランザクションは、分割後の必要株数は、どうなんでしょう?200株~になりそうな予感ですね。

気になる貸借銘柄の逆日歩ですが、常連の高逆日歩銘柄に、最高逆日歩が出たものの、高逆日歩の出易い壱番屋(7630)や、吉野家(9861)、大庄(9979)、リンガーハット(8200)などが、少なめの逆日歩で、逆日歩日数が、1日だけだった割りに、逆日歩は、少なめだったかな?という感じですね。

今日の株式市場は、NY株が、高値を更新していますが、為替が円高に振れていますので、東京は、小幅に値下がりし、87円安の19283円で引けています。

株主優待株は、小幅な値動きのものが多くて、やや値下がり銘柄が優勢かな?といった感じでした。

そんな中、昨日、東証1部への昇格を発表したイフジ産業(2924)が、100円高ストップ高になっています。地味で、割安のまま、放置されていましたので、東証1部昇格で、見直しが入ったのかもしれませんね。

買って以来、初めての急騰かな???・・・・ちょっとうれしい・・・・(笑)

スターマイカ(3230)が、今日も大幅高で、年初来高値を更新しています。売ったら上がる~~~~が怖くて、見てるだけ~~~になっています。

昨日、株主優待品をクオカード3000円への変更を発表したティーガイア(3738)も、大幅高になっています。もっと、人気化するかな?と思っていましたが、3%ちょっとの値上がりでしたので、引け際に、1927円で買っておきました。

PBRが高いのが気になりますが、配当も、52円あって、配当利回りも2.7%ありますので、このまま、株主優待品が変わらなければ、放置でもいいと思うのですが、多分、改悪がありそうな予感です。(笑)

森永乳業(2264)が、102円高の大幅高になっています。森永製菓との経営統合が材料のようですが、1000株単元ですから、1日で、10万円・・・・・羨ましい・・・・(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

日神不動産(8881)
エスクリ(2196)
ウェルスM(3772)
湖池屋(2226)
ペッパーフード(3053)
鈴木(6785)
Minori(7822)
PALTEK(7687)

一方、権利落ち銘柄以外で、大幅安になったものは少なくて、レック(7874)、サカタインクス(4633)辺りが、大幅安になっています。

今日は、このところ、長期の上昇トレンドに入っているテンポスバスターズ(2751)を、売っておきました。そろそろ天井かな?と思ったからなのですが、昨年、高値掴みで、塩漬け気味になっていましたが、おいしくリカクすることが出来ました。

今年も、権利は取ると思いますが、今年は、もう少し、上手に権利を取りたいと思っています。

愛知電機(6623)が、場中に、株主優待の新設を発表して、すでに大幅高になっています。名証1部ということで、私が使っている楽天証券のマーケットスピードで追えないのが残念ですが、流動性に問題がありそうですので、私は、パスかな?

今日は、2月銘柄の権利落ちで、マイPFは、結構、ダメージがありました。まぁ、それまで、上がっていますので、仕方がないところでしょうね。

3月は、対象銘柄も多く、欲しい銘柄の権利を全部獲得することは、不可能ですので、早めに、おいしいものから、仕込んでいきたいと思っています。