お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

トラスコ中山から、株主優待案内が届きました!

トラスコ中山(9830)から、5000円相当の商品を選べる株主優待案内が届きました。

f:id:waes8462:20170228103032j:plain


ここは、毎回、楽しみな優待品が選べるので、お気に入りの銘柄です。

とにかく、大きく梱包されたものが届くので、「もらった~~~~」という、満足感がたっぷりの優待品です。

すでにいただいたものも、リストにありますが、毎年、毎年、何にしようかな?と迷うのもうれしいところです。(笑)

困った時には、カタログギフトもありますので、それも良しですね。

さて、今日は、2月末権利確定銘柄の最終売買日でした。結局、私は、動かず、前日の表の通り、40銘柄、48個の権利のゲットになりました。

2、8月は、長期保有銘柄が多いこともあって、寄り付きのクロスの状況をチェックしていませんでしたが、最近は、一般信用の売り建てが可能な証券会社も増えていますので、一部の常連の高逆日歩銘柄以外は、そこそこなのでは?という気もしますね。

今日の株式市場は、特に材料もなく、やや小安い状態が続いていましたが、引け際に戻してきて、結局、8円安の19371円で引けています。

株主優待株は、値上がり銘柄が優勢で、2月銘柄は、引けに掛けて、もっとリスク回避で売られるかな?と思っていましたが、結構、がんばっていましたね。

そんな中、AGS(3648)が、135円高の大幅高で、2000円台に入っています。12月中旬から、上昇トレンドに入って、1100円台だった株価は、ついに、2000円台に・・・・ここは、長期保有優遇があるので、見てるだけ~~~~ですが、凄いですね。

正栄食品(8079)が、147円高の大幅高で、年初来高値を更新しています。いつの間にか、2000円台に乗っていたんですね。そして・・・・今日は、2600円台ですか・・・・今年は、諦めるしかないかな?

スターマイカ(3230)も、大幅高で、年初来高値を更新しています。ここも、天井知らずの雰囲気で、売ったら上がる~~~~が怖くて、放置していますが、2倍化しています。

BRHD(1728)も、22円高の大幅高で、年初来高値を更新中です。分割した頃は、200円くらいだったんですけどね。わからないものです。

三機サービス(6044)も、88円高の大幅高で、年初来高値を更新しています。ここも、昨年の12月末から、長期の上昇トレンドを描いて、上昇中です。

ここで、気が付いたのですが、年初来高値を更新している銘柄を調べてみると、株主優待株がすごく多いことがわかりました。

何となく、ふるさと納税と同様に、ブームになっているのかな?という気がします。ただ、いつもいい時ばかりではありませんので、市場から退場を余儀なくされることのないように、ほどほどがいいのでは?と思います。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

シーアールイー(3458)
ウェルスM(3772)
JSS(6074)
ジューテック(3157)
C&Fロジ(9099)
安永(7271)
ウィルG(6059)
フォーカスシステム(4662)
ランドコンピューター(3924)
ラクトジャパン(3139)
湖池屋(2226)
ゲンキー(2772)
ソーバル(2186)
MINORI(3822)
キユーソー流通(9369)
コカ・コーライースト(2580)
ダイキアクシス(4245)
RSテクノ(3445)

一方、昨日まで、大幅高を連発していた薬王堂(3385)が、大幅安になっています。それにしても、権利前に、急落、急騰となって、手が付けられませんでしたが、何となく、クロスで権利を取っても、大丈夫だったかな?という気がします。

その他、フジ日本精糖(2114)、片倉工業(3001)辺りが、大幅安になっていますが、大幅安銘柄は、少なかったですね。

引け後に、ティーガイア(3738)から、今期の株主優待品が発表されています。3月末で、クオカード3000円分ということです。あれ?何故、私の追跡リストに入っていないんだろう?とチェックしたところ、昨年は、スマートフォン用のアクセサリーショップのギフト券3000円分だったことが原因かな?という気がします。

太っ腹優待ですので、人気化しそうですが、高値掴みしないように注意したいですね。

イフジ産業(2924)からは、東証1部昇格のIRが出ています。優待品が、たまご券という銘柄です。もう結構長い期間ホールドしていますが、人気化しない、大人しい銘柄ですので、東証1部に昇格を契機に、少しは、「万年割安株」から、見直されて欲しいですね。

さぁ、明日からは、優待族最大のお祭りの3月の権利取りになります。2月の資金が動く前に、少し仕込んでおきたかったところですが、相場全体が高値圏ですので、動こうにも動けません。今年は、権利前直前の仕込みになるものも多くなりそうな予感です。