お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

ファーマライズから優待案内が届きました!

ファーマライズ(2796)から、株主優待案内が届きました。

f:id:waes8462:20170228102705j:plain


今回は、アロマピンズセット、ビタミンCサプリメント、歯磨き粉から選ぶことが出来ます。

前回は、歯磨き粉を選んで、先日、入院した際には、こちらを使っていたのですが、今一の感もあったので、今回は、除外・・・・サプリメントは、大嫌いですのでこちらも除外ということで、アロマピンズセットにしようかな?と思っていますが、あまりピンときませんね。(笑)

昨日は、広島草津かき小屋で、「かき市」がありましたので、出掛けてみました。殻付き牡蠣を、袋に詰め放題で、1200円ということで、詰めた後、その場で焼いて、食べても良し、お持ち帰りも良しということで、我が家では、持ち帰りにしました。

かき小屋

そして、昨晩、蒸し牡蠣と、焼き牡蠣にして、お持ち帰りの半分ほどをいただき、その残骸がこちらです。(笑)

牡蠣殻

ここのかき小屋では、食べ放題(60分、2000円)があるのですが、牡蠣の身が大きいこともありますが、昨晩、一生懸命食べた感触では、10個くらいが限界かな?と思った次第です。因みに、昨晩は、私が10個、家内が、11個食べました。

まだ、半分以上が残っていますので、当分、牡蠣料理が続きそうです。(笑)

尚、「蒸し牡蠣」は、タジン鍋を使うと、簡単に出来ます。「牡蠣と野菜の酒蒸しを作ってみた件」を、ご参照ください。

さて、今日の株式市場は、為替が112円台半ばまで、円高になっていましたので、安く寄り付きましたが、次第に円安に振れて、113円台に戻った頃から、プラテンし、結局、16円高の19251円で引けています。

株主優待株は、ジャスダック平均が、大幅高になっていますので、堅調なものが多かったようです。

そんな中、フジ日本精糖(2114)が、34円高の大幅高になっています。長期の上昇トレンドが崩れることなく、値上がりしています。出来高も増えてきていますが、どうなっているんでしょうね?

昨年、初めて権利をいただき、1000円相当という株主優待ですが、砂糖が3種3kg他入っていて、良かったので、少し下げていた時に、買い増しして、現在は、2名義分を保有しています。

久世(2708)が、51円高の大幅高になっています。一時、115円高まであって、何かあったのかな?1株利益は、高水準ですので、増配を期待したいですね。

ワッツ(2775)が、82円高の大幅高になっています。特に、材料もないようですが、テレビで、「外国人から見た100円ショップ」をやっていたのが効いたのかな?

ハピネス&D(3174)が、150円高ストップ高になっています。業績の上方修正を受けてのことですが、過去には、結構、裏切られていますので、市場の予想と違っていたのかもしれませんね。

ヨネックス(7906)が、株主優待の新設を発表して、大幅高になっています。4000円台の株ですので、資金的にちょっときついかも?分割後がどうなるのか?注目です。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

薬王堂(3385)
JCU(4975)
リコーリース(8566)
TPR(6463)
ウェルスM(3772)
アイケイ(2722)
三機サービス(6044)
ジョイフル本田(3191)
湖池屋(2266)
ゲンキー(2772)
GMOペパボ(3633)
鳥貴族(3193)
ダイキアクシス(4245)
RSテクノ(3445)
N・フィールド(6077)

マルマエ(6264)が、一時2000円を超えて、188円高まであったのですが、引け値を見てのびっくりポン!まさかのマイテンとは・・・・・(涙)

一方、CDG(2487)が、89円安の大幅安で、東証1部値下がり率ランキングで、No4に入っています。うんんん・・・・・特に、悪材料があったようではないのですが・・・・どうしちゃったんでしょうね?

その他、ダイヤモンドD(3073)、あじかん(2907)、エイチワン(5989)辺りが、大幅安になっていますが、大幅安銘柄は、少なかったですね。

今日は、持ち株は、蚊帳の外の雰囲気でしたが、マイPFは、プラスで、がんばってくれています。週末にどうなっているか?チェックしたところ、トランプさんが、大統領選挙に勝ってからの3ヶ月で、私のPFは、5Mも増えています。まさに、トランプ様様なんですが、マスコミのトランプ批判は、収まりそうもありません。

恩恵を受けている「声を出さない支持者」は、結構、多いのでは?という気もしますが、どうなんでしょうね???