お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

チムニーから、食事優待券が届きました!

チムニー(3178)から、食事優待券5000円分が届きました。

f:id:waes8462:20170228102519j:plain



チムニーの食事優待券は、幾つかの品物とも交換することが出来て、我が家では、このところ、お米の食べ比べセットを選んでいます。

広島にも、使えるお店はあるのですが、居酒屋系のお店が多くて、我が家からは、わざわざ飲みに行くというのも、面倒なので、お米をいただいています。

案内で知ったのですが、決算月を、12月から、3月に変更するそうで、今年の3月は、変則的な、2500円分の食事優待券になるそうです。2500円分の優待券で選べる品物がどうなるのか?ちょっと心配ですね。

さて、今日の株式市場は、為替が再び円高に振れていましたので、安くはじまり、そのまま、小動きの展開となって、結局、112円安の19284円で引けています。

株主優待株は、小動きのものが多かったものの、大幅安になったものが少なかったので、全体としては、少し良かったのかな?といった感じでした。

そんな中、AGS(3640)が、アシアルと業務提携をするということで、115円高の大幅高になっています。昨年の12月頃から、上昇トレンドに入って、1200円くらいだった株価は、1900円台に入っています。

ここは、3月期は、ギフトカード1000円分、9月期は、クオカード1000円分という珍しい銘柄ですが、1年以上の長期保有の縛りがありますので、ご注意を!

また、一部金融情報サイトで、株式分割を実施するという報道があったようです。「火のないところに煙は立たず」で、うれしいお知らせがあるのかな?

久世(2708)が、大幅高で、1000円台に入っています。ここも、株主優待新設時からの長期保有ですが、1000円台に入ったのは、初めてですよね。割安銘柄の1つですが、配当をもう少し、増やしてくれれば・・・・・・

ニチリン(5284)が、101円高の大幅高になっています。昨日は、増配予想で、一旦大幅高で寄り付いた後、下げていましたので、昨日のリベンジか?ここも、割安株で、東証1部昇格へもリーチが掛かっていると思うので、うれしいお知らせを待ちたいと思います。

マルマエ(6264)が、107円高の大幅高で、1800円台に乗っています。株主優待新設後の値上がりが凄いですよね。すでに、新設前の2倍近くになっています。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

シーアールイー(3458)
トランザクション(7818)
薬王堂(3305)
アビスト(6087)
あじかん(2907)
ヤマシンフィルタ(6240)
エイチワン(5989)
アドソル日進(3837)
ゲンキー(2772)
ペッパーフード(3053)
KeePer(6036)
オープンH(3288)
ダイコク電機(6230)
正栄食品(8079)
アサヒビール(2501)
片倉工業(3001)
ポーラ・オルビス(4927)
RSテクノ(3445)

一方、昨日謎の大幅高だったアマナ(2402)は、予想通りの大幅安になっています。まぁ、株価は、期待していませんので、こんなものでしょう。(笑)

その他、ビックカメラ(3048)、ユニオンツール(6278)辺りが、大幅安になっていますが、日経平均の値下がりの割りに、大幅安銘柄は少なかったですね。

今日は、研創(7939)に入れていた指値が届いて、421円でのお買い物になりましたが、いきなりの含み損・・・・まぁ、株価は、割安水準ですので、いずれは、評価される時が来ると思います。

5万円以下で買える株主優待株は、黙って買いの時が多いように思いますので、このまま、長期保有のつもりです。

引け後に、JCU(4975)から、株式分割に伴う株主優待の変更のIRが出ています。

ここは、荏原ユージライトの時に、保有していたのですが、年2回だった株主優待が1回になって、売ってしまったら・・・・・株価は、上がって、1:2の分割になり、またまた、株価が上がって、今回、1:2の分割に・・・・・売らずに保有していれば・・・・というレバタラが出てくる銘柄ですね。

私の記憶が確かであれば、年2回カタログギフト2500円→年1回カタログギフト5000円→年1回カタログギフト2500円(1:2分割)となっていますので、今回の分割後の100株で、2500円分カタログギフトは、初めての拡充になると思います。

インソース(6200)からは、株主優待の新設のIRが出ています。9月の確定で、100株の場合、クオカード500円・・・・・株価からすると、しょぼ過ぎで、私は、パスですね。

ここ2日、為替が円高に振れて、日経平均は、下がっていますが、マイPFは、今日も堅調で、資産額増になっています。株主優待がクローズアップされて、ややヒートアップになってきているのでは?という気もしますが、2月は、強い月のはずですので、2月の権利に向かって、がんばって欲しいですね。