お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

大光から、クオカードが届きました!

大光(3160)から、クオカード500円分が届きました。

f:id:waes8462:20170228102423j:plain



このクオカードは、アミカショップの商品券1000円分と交換することが出来るのですが、アミカショップは、中部地方に多くて、我が家では、そのままクオカードとして使用しています。

株主優待新設時からのホルダーですが、かつては、2名義分を保有していましたが、値上がりした際に、1つはリカクしています。

長い間、東証2部ですが、1部昇格の条件も整ってきているようですし、1株利益の水準も高いので、そろそろ、うれしいお知らせがあるかもしれませんね。

さて、今日の株式市場は、為替が113円台に入ったことを嫌気して、やや安く始まり、前場の引け際から、下げ幅を広げたまま、後場に入っても、冴えない相場が続き、結局、90円安の19347円で引けています。

株主優待株は、小幅な値動きで、上げ下げまちまちといったところでした。

そんな中、アマナ(2402)が、77円高の大幅高になっています。先日、業績の上方修正で噴き上げた後、すぐに鎮静化していましたが、今日は、どうしたことなんでしょう?どちみち、含み損たっぷり銘柄ですので、株主優待品以外は、期待していませんが、800円台復帰は、ちょっとうれしいかも? これで、復配でもしてくれると、うれしんですが・・・・

買ったばかりのユニバーサル園芸(6061)が、75円高の大幅高になっています。私が買うと、値下がりすることが多いのですが、買ってすぐに値上がりすると、ちょっとうれしいですね。(笑)

昨日、株主優待の新設を発表していた研創(7939)は、寄り付きから、ストップ高気配でしたが、寄り付いて、一時ストップ高になりましたが、その後、下げていましたので、指値を入れてみたのですが、そこまでは下がらず、今日のところは買えませんでした。

株主優待品は、しょぼいのですが、株価に割安感がありますので、一応、下がってくれば狙ってみようと思っています。低位株は、下げリスクが少ない(塩漬けリスクは高い)ので、5万円以下で買えるものは、買っておく主義です。

フジ日本精糖(2114)が、珍しく大幅高になっています。ここは、昨年、初めて権利を取って、優待品をもらって、うれしかったので、家族名義でも追加購入していますので、今年は、2ついただけることになります。株価の方は、期待していなかったので、ちょっと複雑な気分かな?(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

トランザクション(7818)
AGS(3648)
JCU(4975)
日本ピラー(6490)
あじかん(2907)
エイチワン(5989)
アイケイ(2722)
GMOクラウド(3788)
ユニオンツール(6278)
黒谷(3168)
ポーラ・オルビス(4927)
RSテクノ(3445)

ニチリン(5184)も、寄り付きでは大幅高になっていました。昨日、増配予想を発表していますが、1株利益が、344円もあるのに、36円配当は、少ないんじゃない???もっと、増配して・・・・・(笑)

一方、昨日、ストップ安だったオイスター(3224)は、寄り付いた後は、少し戻しましたが、それでも、135円安の大幅安になっています。優待品は、魅力的なんですが、如何せん、無配株ですので、私の場合、「急落を拾え」でも、買えません。

エムアップ(3661)は、引き続き、軟調な展開で、大幅安になっています。いつの間にか、売り禁になっていますが、尚、信用売り残が多いので、これが落ち着くまでは、ちょっと様子見でしょうね。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

シーズ(4924)
ダイヤモンドD(3073)
イーギャランティー(8771)
ナガワ(9663)
M&Aキャピタル(6080)

今日は、持ち株は蚊帳の外になったものが多かった影響で、日経平均が下がっていますが、マイPFはプラスでした。

さて、2月末権利確定日まで、あと1週間になっています。ほとんど手を付けていないのですが、どうも、トレンドを掴みにくい・・・・例年、12月と、2月は、上昇トレンドになっていることが多いので、先回り買いが決まりやすい月なんですが、高値圏ですので、そうも手が出しにくくなっています。

でも、そろそろ始動しないと拙いですよね。明日は、少し買ってみようと思っています。週末ですので、リスクは大きんですが、「2月銘柄は、上がる」を信じてみるかな?(笑)