お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

マルカキカイから、クッキーセットが届きました!

マルカキカイ(7594)から、モロゾフチョコレートとクッキーのセットが届きました。

f:id:waes8462:20170228102227j:plain



ここは、株主優待新設時に買っていて、新設時に、グルメギフト2000円相当ということでしたので、カタログギフトかな?と思っていましたが、第一回目は、スープセットでした。

2回目からは、モロゾフのチョコレート・クッキーセット2000円相当になったのですが、2011年の権利分から1000円相当に改悪されたまま、続いています。

まぁ、お品はおいしいので、文句はないのですが、業績も株価も戻っていますので、株主優待品も、元に戻して欲しいですね。

昨日、「バレンタインデー」に、丁度良いということで、チョコレートの方は、一瞬で消えてしまいました。(笑)

さて、今日の株式市場は、アメリカの金利上げ観測や、為替が114円台半ばまで円安になっていたことなどから、寄り付きから値上がりし、そのまま、ほぼ同じ値幅をキープして、結局、199円高の19437円で引けています。

株主優待株は、小幅ながら、ほぼ全面高になって、値上がりした銘柄が多かったようです。

昨日、大幅な株主優待の拡充を発表したフジコーポ(7605)が、344円高の大幅高になっています。それにしても、強烈な値上がりに、見てるだけ~~~しかありませんね。

マルマエ(6264)が、179円高の大幅高になっています。今年の1月に株主優待を発表した時に、すぐに買っていますが、その時が、1000円で、すでに、1700円台・・・・・・ここも、強烈な値上がりに、びっくりポンですね。

ユニオンツール(6278)が、210円高の大幅高になっています。昨日は、好調な決算で大幅高になっていましたが、今日のは、何故?一時は、買値の半分まで下がっていた銘柄ですが、今では、50%以上も値上がりしています。

ラックランド(9012)も、自社株買いを発表して、79円高の大幅高で、2000円台に復活しています。数ある株主優待株の中でも、お気に入りの優待品が、年2回もいただけるオススメ銘柄ですが、株価も、順調に値上がりしていますね。

RSテクノ(3445)が、何と、675円高の大幅高になっています。12月に超太っ腹優待を実施した後、ダラダラ下げをするのか?と思いきや、早、5000円台ですか・・・・・しびれて、コメントできません。(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

北の達人(2930)
トランザクション(7818)
ジュンテンドー(9835)
FPG(7148)
東京C(8439)
TPR(6463)
エクセディ(7278)
タカラレーベン(8897)
日精樹脂(6293)
ラウンドワン(4680)
久世(2708)
ナガワ(9663)
英和(9857)
大王製紙(3880)
日産東京(8291)
イハラケミカル(4989)
アイケイ(2722)
ツカダG(2418)
ダイコク電機(6430)
ファーストB(3454)
マルカキカイ(7594)
片倉工業(3001)
アウトソーシング(2427)
マブチ(6592)
ロイヤル(8179)

一方、ブロードリーフ(3673)が、81円安の大幅安になっています。一気の11%超えの下落ですか・・・・・ここは、太っ腹優待株ですので、12月の権利を取った後も、2名義分をホールドしていましたが、一旦逃げだったかな?まぁ、今年も、同じ優待を継続してくれれば、気にしないことにしますが、やばいかも?

ゼネラルオイスター(3224)が、400円安のストップ安になっています。すごい赤字決算で、大丈夫?という感じですね。オイスターバーに一度行ったことがありますが、お洒落なんですが、経営という面ではどうなんだろう?と思ったことを覚えています。

大量閉店と業績の下方修正を発表したキタムラ(2719)が、大幅安になっています。もっと下げるかな?と思っていましたが、閉店は、傷を軽くする意味で、前向きですので、影響が少なかったのかもしれませんね。スタジオアリス(2305)のスタイルが今の世代には、受けるのかも?

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

ダイヤモンドD(3073)
安永(7271)
フリュー(6238)
オープンハウス(3288)
インテージ(4326)
ジャパンマテリアル(6055)
ヤマウラ(1780)
マルマン(7834)
ダンロップスポーツ(7825)
レッグス(4280)

引け後に、研創(7939)から、株主優待の新設のIRが出ています。優待品は、100株で、クオカード500円とちょっとしょぼい感じですが、結構、割安に放置されているようです。ただ、板が薄そうですので、思わぬ高値掴みになることもありますので、ご注意を!

今日は、英和が寄り付いた後、下げてこないかな?と思って狙っていたのですが、思惑違いになり、ゲットできませんでした。まぁ、まだまだチャンスがあると思いますので、気長に狙ってみたいと思っています。

今日も、マイPFは、好調で、含み益が積み上がっていっています。しかし、これは、単なる含みですから、いつかはなくなってしまうもの・・・・・あまり気にせずに、長期投資に徹していきたいと思っています。