お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

ユーシンから、クオカードが届きました!

ユーシン(6985)から、クオカード2000円分が届きました。

f:id:waes8462:20170228102052j:plain



ここは、1年以上の長期保有優遇があって、クオカード1000円が、2000円にアップします。

多分、株主優待新設時からのホルダーだと思いますが、今回が、4回目です。

昨年は、設立90周年記念で、5月期にも、クオカード2000円分をいただいていますので、年4000円分をいただいたことになりました。

ここは、配当が少ないこと以外では、指標的に、割安ですので、このまま、放置株になりそうです。

さて、今日の株式市場は、やや高く寄り付いた後、前場は、まずまずの相場でしたが、後場に入って、為替が円高に振れたことなどから、下げ幅を広げていき、引き際に一段安となって、結局、220円安の19288円で引けています。

株主優待株は、前場は結構良かったのですが、下げトレンドに押され、結局、上げ下げまちまちといった感じになりました。

今日は、昨日、株主優待の拡充を発表していたユニバーサル園芸(6061)の指値が届いていました。その後、買値を割る場面があって、島倉千代子さんかな?と思ったら、引け値では、買値を超えていますので、まぁ、いっか!

年3000円分のクオカードは、おいしいかな?と思ったのですが、そんなに割安感もなく、どうなんでしょうね???

C&Fロジ(9099)が、150円高の大幅高になっています。特に、材料があるようではないのですが、何かあるんですかね?

ここは、名糖運輸からの超長期ホルダーですが、大人しいというか、割安のまま、放置されている銘柄だったんですが、少しは、やる気を起こしたかな?(笑)

スターマイカ(8920)が、120円高の大幅高になっています。ここも、特に、材料があるようではないのですが、強いですよね。ここは、板が薄いこともありますが、怖くて、売ることが出来ません。

物語コーポ(3097)が、久々の大幅高になっています。5000円超えから、ずるずると下げていて、4000円を割りそうになっていましたので、ちょっと安心かな?

鈴木(6705)が、大幅な業績の上方修正を発表して、58円高の大幅高になっています。ここも、長い間、眠っていましたので、少しは、がんばって欲しいところです。

ユニオンツール(6278)が、245円高の大幅高になっています。今期の増収増益見込みを好感したようです。値嵩株が、大幅高になると、効きますね。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

三栄設計(3228)
USEN(4842)
JSS(6074)
TPR(6463)
ライドオンE(6062)
TBK(7277)
大王製紙(3880)
アイケイ(2722)
ユニバーサル園芸(6061)
スタジオアリス(2305)
KeePer(6036)
ペッパーフード(3053)
神戸物産(3038)
ダイキアクシス(4245)
コクヨ(7984)
RSテクノ(3445)

USENですが、実は、かつての単元株だった10株が、端株を売ることができない口座に残っています。TOB価格に鞘寄せする形で、大幅高になりましたが、どうすればいいの???(笑)

一方、日本コンセプト(9386)が、昨期の決算を発表して、61円安の大幅安になっています。ここは、これまで、長期の上昇トレンドを描いて、値上がりしていましたので、そろそろ天井になるのかもしれませんね。

今日は、ビール会社が、揃って、大幅安になっています。サッポロ(2501)、アサヒビール(2502)、キリン(2503)と揃っての、大幅安は、珍しいのかな?と思いますが、多分、各社の予想が、市場予想と違っていることが原因なんでしょうね。

竹本容器(4248)が、大幅安になっています。うぐぐぐぐ・・・・・買うのが早過ぎたか・・・・・もう少し下げるようだと、ナンピンも・・・・やばいかな?(笑)

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

VOYAGE(3688)
ウェルスM(3772)
エムアップ(3661)
モバクリ(3669)
ムゲンエステー(3299)
フォーシーズ(3726)
大塚(4578)
マブチ(6592)

今日も、株主優待に関するIRがたくさん出ています。もう、こうなってくると、ブームと呼んでいいのでは?という感じですね。

びっくりポンは、フジ・コーポ(7605)で、100株でも、5000円分のギフトカードがいただけるという太っ腹・・・・ここは、株主優待新設時から、狙っていたのですが、タイミングが合わず、株価が上がって、島倉千代子さんになっていましたが、ここで、ダブルパンチで、残念、無念です。

ポーラ・オルビス(4927)からは、株式分割による株主優待の変更のIRが出ています。1:4の分割ですが、ここの株主優待新設時は、2000円をちょっと割った株価だったと記憶しています。ホールドしておけば・・・・・というレバタラが出てきそうです。(笑)

前場は、好調で、うれしかったのですが、後場に入って、大幅高だったものもしぼんでしまったものも多くて、ちょっとがっかりでした。明日も、為替次第ということでしょうが、がんばって欲しいですね。