お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

東建コーポから優待案内が届きました!

東建コーポ(1766)から、株主優待案内が2つ届きました。

f:id:waes8462:20170228101830j:plain



ここは、かつては、10株が単元株だったのですが、単元株を100株に変更後も、それまでの株主優待を続けてくれている企業です。

よって、2名義分を、10株ずつ保有していて、ハートマークショップの3000円分の株主優待券が2つ、しかも、年2回いただけるので、恐らく、かなりいい配当+株主優待利回りになっていると思います。

その他にも、「東建ホームメイトカップ」の入場券をペアでもらえたりしますが、まぁ、おまけ程度で、毎回、お釈迦様になっています。

いつ、株主優待の変更があるか?という心配もありますが、今のところ、変更する意思はないようです。

さて、今日の株式市場は、先週末のNYも、堅調でしたし、為替も、114円台に入るなど、好条件となって、寄り付きから値上がりしていましたが、場中、為替がやや円高に振れたこともあって、上げ幅を縮め、結局、80円高の19459円で引けています。

株主優待株は、小幅ながら、ほぼ全面高の様相となっています。

今日は、「急落を拾え」ということで、竹本容器(4842)を、拾っておきました。12月銘柄で、自社が企画・開発・製造したオリジナルボトルに封入した地元浅草のお菓子が優待品の銘柄ですが、先週末に昨期の決算を発表していますが、今期の減益予想が効いたのかもしれませんね。

ただ、増配予想ですし、1株利益も高水準ですので、そんなに下値不安もないのかな?という気もしますし、昨年の株主優待新設組ですので、東証1部昇格狙いのような気もしていますので、権利は遠いのですが、買ってみました。どうでしょうね???

一方で、橋本総業(7570)との、経営統合を発表して、値上がりしたJKHD(9896)を、リカクしておきました。

3月確定で、クオカード500円としょぼいのですが、株価は、割安ということで、ホールドしていましたが、統合後は、どちらかに合わせるんでしょうから、こちらの方がやばいかな?と思ったので、権利を取らずに、逃げておきましたが、多分、売ったら上がる~~~~でしょうね。(笑)

今日は、どういうわけか?ワタミ(7522)が、47円高の大幅高になって、1200円台を回復しています。もう、ここは、永久塩漬けかな?と思っていましたが、買値が見えてきました。(笑)

アルファCo(3434)が、89円高の大幅高になっています。ここは、宅配ボックス関連株として、話題になっていますが、今期は、赤字転落なんですよね。先週末、第三四半期の決算を発表していますが、配当の据え置き予想が効いたのかな?

先日、株主優待の新設を発表したエイチワン(5989)が、162円高の大幅高になっています。株主優待新設から、もう、453円も値上がりしています。うぐぐぐぐ・・・・レバタラが出てきそうです。

OATアグリ(4979)が、83円高の大幅高になっています。予想を大きく上回るところで、決算できたことが効いているようです。1株利益の水準が高いので、増配して欲しいところです。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

シーアールイー(3458)
ハイデイ日高(7611)
北の達人(2930)
ダイヤモンドD(3073)
JSS(6074)
東京製綱(5445)
第一興商(7458)
なとり(2922)
オービックBC(4733)
アイコム(6820)
ドウシシャ(7483)
ルネサンス(2378)
日精樹脂(6793)
JKHD(9896)
国保証(7164)
安永(7271)
VOYAGE(3688)
ホッカン(5902)
ヴィアHD(7918)
あじかん(2907)
オイスター(3224)
ウェルスM(3772)
ランドコンピューター(3924)
WDBHD(2475)
アイケイ(2722)
アークランド(3085)
黒谷(3168)
マルマン(7834)
サッポロ(2501)
MonotaRO(3064)
コクヨ(7984)
ブロードリーフ(3445)
N・フィールド(6077)

一方、カッパ・クリエイト(7421)が、赤字転落、無配転落を発表して、73円安の大幅安になっています。ここは、常習犯ですので、びっくりはしませんでしたが、このところ、株価も上がって、ほっとしていたら・・・・・やっぱり来ますね。(笑)

エムアップ(3661)が、164円安の大幅安になっています。上がる時も強烈でしたが、下がる時も強烈ですね。すでに、買い上がる力は、弱いようですので、一旦、マネーゲームは、終了かな?・・・・・と思うと、突然、急騰することがありますので、ご注意を!

ライオン(4912)が、160円安の大幅安になっています。一時、1900円を割っていましたので、「急落を拾え」で拾おうとしたら・・・・・注文エラーに・・・・・てっきり単元株が、100株になっていると思ったら、4月1日からなんですね。1000株ではリスクが大きいし・・・・・と思っていたら、買っていた方が良かったという結果に・・・・・・まぁ、いっか!(笑)

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

福田組(1899)
竹本容器(4248)
六甲バター(2266)

引け後に、多木化学(4025)から、株主優待の変更のIRが出ています。株式併合による変更で、併合後の100株には、クオカード1000円が追加されます。ここは、株主数が、東証1部基準ぎりぎりですので、安定株主を増やしたいんでしょうね。ですが・・・・12月の権利確定で、先は長い・・・・・(笑)

ユニバーサル園芸(6061)からは、株主優待の拡充のIRが出ています。6月のクオカード2000円分に、12月もクオカード1000円分を追加するということです。分割もしていますし、何となく、狙いが・・・・・・(笑)

Jトラスト(8508)からは、記念優待の実施のIRが出ています。300株~で、楽天ポイントギフトコード5000P分ということです。ちょっとそそられますが、どうしましょう?(笑)

このところ、株主優待に関するIRがよく出ますね。世界的にも珍しい制度なんですが、優待族にとって、選択肢が増えるのは、うれしいことですね。

今日は、日経平均以上に、株主優待株は、健闘していたようで、マイPFも、結構、上がっています。少し遅れて、株主優待株にも、恩恵が来るようですね。