お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

ソルクシーズから、お米が届きました!

ソルクシーズ(4284)から、千葉県産こしひかり2kgが、2つ届きました。

f:id:waes8462:20170228101755j:plain


ここは、いつも、12月銘柄でトップを切って、優待品が届きます。

かつては、100株で、お米3kgがいただけたのですが、どんどん改悪されて、現在では、200株でお米2kgとなっています。

改悪に嫌気がさして、売ってしまおうか?と思ったこともありますが、6、12月の年2回いただけるお米銘柄ということで、エコス(7520)、USM(3222)と共に、我が家のベースお米銘柄になっていますので、2名義分を放置しています。

これだけ、株式相場がいい時でも、しっかりと含み損を抱えている銘柄です。(笑)

さて、今日の株式市場は、為替が一気に113円台半ばまで円安になったことで、主力株を中心に、大きく値上がりして、結局、471円高の19378円で引けています。

株主優待株は、ほぼ全面高も、ジャスダック平均は、少ししか値上がりしていませんので、主力株ほどの恩恵はなかったようです。

そんな中、近鉄エキスプレス(9375)が、221円高の大幅高になっています。昨日、第三四半期の決算を発表していますが、あまり良くはないですし・・・・・どうしたことなんでしょうか?QUICKコンセンサスとの差としか言えないような急騰にびっくりポン!でした。

ここは、落ちるナイフを素手で掴んて、どっぷりとお塩に漬かっていますので、まだまだ、脱出は、困難かな?

日本プラスト(7291)が、125円高の大幅高になっています。どうしたことか?と思ったら、場中に、大幅な業績の上方修正と増配を発表していたんですね。

こことも、付き合いは長いですが、タカタ問題で噴き上げたりしていましたが、株主優待の改悪をしていますので、今は、1つだけを放置しています。

エムアップ(3661)が、148円高の大幅高になっています。寄り付きでは、売り板が多くて、やや下げていましたが、急に、マネーゲームがはじまって、あれよ、あれよという間に大幅高になっています。急騰、急落がありますので、素人は近づかないのが賢明と思われます。

同様に、ヤマシンフィルタ(6240)も、154円高の大幅高になっています。ここも、マネーゲーム化していますので、急騰、急落が予想されますので、ご注意を!

昨日、株主優待の拡充を発表していたダイヤモンドダイニング(3073)が、154円高の大幅高になっています。

一方で、昨日、株主優待の大幅拡充を発表していた、すかいらーく(3197)が、寄り付きでは、大幅高だったのですが・・・・・・こちらは、後場に入って、大きく上げ幅を縮めて、小幅高に留まっています。昨夜のPTSでは、かなり上がっていたようですので、ちょっとがっかりだったかな?(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

サムコ(6387)
ロート製薬(4527)
JCU(4975)
ヘリオステクノ(6927)
日信工業(7230)
コンテック(6639)
FCC(7296)
テイ・エステック(7313)
共立メンテ(9616)
スズケン(9987)
TPR(6463)
エクセディ(7278)
青森銀行(8342)
タカラレーベン(8897)
トーカイ(9729)
ニッタ(5186)
大阪製鉄(5449)
ウィルG(6089)
T&KTOKA(4636)
ベネッセ(9783)
百五銀行(8368)
ユニゾ(3258)
平和(6412)
エイチワン(5989)
GMOクラウド(3788)
マルマエ(6264)
三菱UFJ(8306)
加藤産業(9869)
USS(4732)
神戸物産(3038)
カナモト(9678)
VVG(2769)
大塚(4578)
ダンロップスポーツ(7825)
パイロット(7846)
マブチ(6592)
ヤマハ発動機(7272)
内外TL(9384)

ダンロップスポーツは、現在、株主優待は休止していますが、後出しじゃんけんで、昨年の12月期の配当を、休止前の水準に戻していますので、今年は、優待の復活の期待が掛かります。

一方、大幅安銘柄は、少なくて、シード(7743)、ブラス(2424)辺りしか、見受けられませんでした。

引け後に、ランドコンピュータ(3924)から、株主優待の新設のIRが出ています。特に、割安感はありませんが、東証2部で、クオカード2000円分の株主優待・・・・・・何となく、下心が見えそうで・・・・・・わかっていて、乗ってしまうのも、優待族かな?(笑)

オープンドア(3926)からも、株主優待の新設のIRが出ています。今回は、東証1部昇格記念もあって、記念優待を含めて、クオカード3000円分ということですが、超割高・・・・・私は、パスですね。

WDBHD(2475)からも、株主優待の新設のIRが出ています。ここも、特に、割安でもないし、あまり興味はありませんが、株主数が、東証1部基準ぎりぎりですので、個人株主を釣ろうという魂胆のようです。

このところ、株主優待制度の新設が相次いでいますね。相場のタイミングもいいので、それなりに株主優待新設効果は出ているようです。

ただ・・・・・・逆に言うと、相場がいい時ですので、株価が高くて、割安感がないものも多いですね。中々手が出せていませんが、桐谷さん流は、しばらく落ち着くのを待って買うということらしいので、好相場では、そうするのがいいのかも?

今日は、何だかんだと言っても、全体としては、かなりマイPFも良くなっています。為替の動きが、大きいので、安心はできないと思いますが、来週は、どうなるんでしょうね???