お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

イーサポートリンクから、りんごが届きました!

イーサポートリンク(2493)から、りんごが届きました。

イーサポートリンクからのりんご

残念ながら、今回が最後のりんごになります。

ここは、株主優待新設時からのホルダーですが、当初は、5月の権利確定で、リンゴジュース6本、すぐに拡充して、11月期にも、りんごがもらえるようになりました。

その後は、改悪の連続で、リンゴジュースが、6本から3本へ、りんごも数が少なくなって、ついに、無配から、5円配当の代わりに11月期のりんごがなくなりました。

株価も、一時期は、3500円を超える場面もあったのですが、今では、半分以下の1200円台になっています。

まぁ、買値が安いこともあって、株主優待がなくなったわけではないので、放置していますが、今後は、あまり期待できそうもありませんね。唯一の期待は、東証1部昇格かな?(笑)

さて、今日の株式市場は、為替連動相場の様相で、寄り付きでは、安くはじまり、その後、円安に振れたことから、下げ幅を縮める場面がありましたが、後場に入って、再び、下げ幅を広げ、結局、99円安の18907円で引けています。

株主優待株は、小幅な値動きのものが多かったものの、値下がり銘柄の方が多かったようです。

そんな中、エムアップ(3661)が、150円高ストップ高になっています。昨日、仕手戦もそろそろ終わりかな?と思っていましたが、思わぬ展開で、再び火がついて、売り方は、大変でしょうね。

秋元康さんを特別顧問に迎えたことが、思惑買いに繋がったようです。明日は、どうなるのか?寄り付いた後は、再び、急騰、急落をしそうな予感です。

C&Fロジ(9039)が、67円高の大幅高になっています。時々、1300円を超えるのですが、中々キープできていないので、今回は、キープして欲しいところです。

薬王堂(3365)が、108円高の大幅高で、2000円台に復帰しています。うぐぐぐぐ・・・・・2日前の急落の際に、拾おうか?、ちょっと迷った結果が・・・・・島倉千代子さんになってしまいました。2日で、200円以上も値上がりですか・・・・・悔やまれます。

ここで、ちょっと解説ですが、私が頻繁に使う、「しまった、しまった、島倉千代子」は、先日亡くなられた島木譲二さんのギャグで、「困った、困った、こまどり姉妹」などと共に、代表的なギャグです。しかし、島倉千代子さんも、島木譲二さんも、すでにお亡くなりになってしまっていますので、「島倉千代子さんになりました。=失敗に終わりました。」という意味がご理解いただけない世代の方もおられると思いますので、補足しておきます。(笑)

パラカ(4809)が、大幅高で、1900円台に復帰しています。こちらは、2日前に買い戻したばかりですが、うまく「急落を拾った」結果になりそうな予感です。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

ロート製薬(4527)
不二製油(2607)
朝日放送(9405)
ダイトウボウ(3202)
スペースシャワー(4838)
コシダカ(2157)
インテージ(4326)
タカノ(7885)
アマナ(2402)

アマナは、業績の上方修正を発表していたんですね。ただ、ここは、下方修正の常連ですので、そんなに期待しないことにします。(笑)

一方、昨日、悲しいおしらせを発表していた廣済堂(7868)が、10%以上の大幅安で、東証1部値下がりランキングNo3に入っています。昨年の無配転落で、優待族は売っていたのか?と思っていましたが、私のように、売るに売れず、塩漬けにしていた人も多かったんでしょうね。

でも、考え方によっては、300円台の株で、図書カード500円は、そこそこおいしい・・・・・新規の方には、いいかな?まぁ、無配株は、買わないのがいいでしょうけどね。

秀英予備校(4678)も、41円安の大幅高で、こちらは、ランキングNo5に入っています。最近、やっと500円台に復帰して、1つは、含み益に入っていたのに、あっという間に、転落です。

廣済堂秀英予備校共に、2名義分を保有していますので、ダブルで効きました。この調子では、当分、塩漬けは続きそうです。(笑)

一旦、天井かな?と思っていたら、すぐに1900円台に復帰していたジャパンミート(3539)が、大幅安になっています。うんん・・・・ここは、2000円に大きな壁があるようですね。

実は・・・・・昨年の株主優待でもらった2kgの鶏むね肉は、まだ、解凍されずに、我が家の冷凍庫に眠っています。解凍するには、度胸がいりそうです。(笑)

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

ダイヤモンドD(3073)
アドソル日進(3837)
オービックBC(4733)
エフテック(7212)
パラマウント(7817)
ヤマシンフィルタ(6420)
ヤーマン(6630)
ボルテージ(3639)

引け後に、すかいらーく(3197)から、株主優待の拡充のIRが出ています。100株の場合、6、12月に、食事優待券1000円分ずつだったのですが、3000円分ずつと、大幅な拡充です。

すかいらーくのお店では、クオカードも使えるので、株主優待だけで、食事ができるということもあり、うれしい拡充です。

ダイヤモンドダイニング(3073)からも、株主優待の拡充のIRが出ています。100株の場合、4000円分が、6000円分になるということです。今日、株価は、下げていましたが、今日買った人は、うれしい結果になるかも?

ただ・・・・・ここは、広島に使えるお店がないのが、残念です。

場中に、エイチワン(5989)から、株主優待の新設のIRが出ていて、すでに、229円高の大幅高になっています。確かに、株価は、割安で、東証2部ということですので、検討候補ですが、出遅れてしまって、もうダメでしょうね。

ミスターマックス(8203)からも、株主優待の新設のIRが出ています。だた、半年以上の長期保有者で、10単元株が必要ということですので、ハードルは高いですね。

長府製作所(5946)からも、株主優待の新設のIRが出ています。しかも・・・・・昨年12月期からの採用で、後出しじゃんけんとなっています。ホルダーの方は、うれしいですね。

今日は、その他にも株主優待に関するIRが出ていました。株主優待ブームは、まだまだ続くのかな?