お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

エスクリが、びっくり決算で、ストップ高!

エスクリ(2196)が、第三四半期の大幅な増益を発表して、100円高のストップ高になっています。

ここは、裏切られることが多い銘柄ですが、市場も、こんないい決算を予期していなかったみたいで、寄り付きから、ストップ高気配で、大きく買い板を残して、ストップ高で引けています。

ここは、みきまるさん銘柄としても有名で、大きく株価が動くことでも有名です。昨年、株主優待の改悪をして、大きく下げていましたが、3名義分を保有していた私は、まだ、2つがどっぷりとお塩に漬かっています。

まぁ、少々の値上がりでは、買値に達することはありませんが、明日、さらにストップ高にでもなれば、1つくらいは、処分してもいいかな?と思っていますが、明日は、どうでしょうね???

さて、今日の株式市場は、為替が一旦112円台に戻っていましたので、少し高く寄り付いていましたが、前場の引けにかけて、マイテンする場面もありましたが、後場に入って、再びプラスで推移し、結局、96円高の19009円で引けて、久々に、19000円台に戻っています。

0208.png

株主優待株は、上げ下げまちまちでしたが、やや値上がりが優勢かな?という感じでした。

昨日、増配を発表していた河西工業(7256)が、67円高の大幅高になっています。株主優待新設時からのホルダーですが、昨年、1000円を割った際に、ナンピン気味に買い増していたのですが、少し上がったところで、リカクしてしまって・・・・・・「逃げた魚」になってしまいました。

マブチモーター(6592)が、業績の上方修正と増配を発表して、390円高の大幅高になっています。昨年の12月の権利の際に、何か忘れているものがあるような気がしたのですが、こちらを忘れていて、権利のゲットならず・・・・・・ここまで、ホールド出来なかったでしょうから、まぁ、いっか!

マルマエ(6264)が、53円高の大幅高で、1400円台に入っています。今年の株主優待新設組で、今年の優待株初取引銘柄でしたが、1000円で寄り付いた際に買っていますから、はや、40%以上も値上がりしています。

2月末には、1:2の分割もありますので、今後楽しみですが、コーセーRE(3246)のような権利落ちも嫌ですね。(笑)

昨日、橋本総業(7570)との経営統合を発表していたJKHD(9896)が、大幅高になっています。橋本総業の方は、影響していませんので、JKHDに有利だと市場は判断しているんでしょうね。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

薬王堂(3385)
エスクローA(6093)
ダイヤモンドD(3073)
JCU(4975)
日本プラスト(7291)
焼津水産(2812)
秀英予備校(4678)
ウェルスM(3772)
平和不動産(8803)
青山財産(8929)
神戸物産(3038)
MonotaRO(3064)
船井総研(9757)

薬王堂は、昨日の急落時に、拾おうか?迷ったら・・・・・やっぱり、「急落は拾え」なのかも?

一方、赤字転落を発表した博展(2173)が、76円安の大幅安になっています。先月末に急騰していましたが、また、元の鞘に戻りそうな感じになっています。

丸一鋼管(5463)が、場中に業績の上方修正と、減配予想を発表して、245円安の大幅安になっています。1株利益は、高水準なんですが、どうしたことか?やっぱり、減配は効くのかな?

レック(7874)が、260円安の大幅安になっています。一時5000円を超えていますが、昨日もそうでしたが、5000円の壁にぶつかっています。これまで、大きく上げていますから、利益確定売りも入りやすいですし、少し、調整もあるかもしれませんね。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

エディオン(2730)
オーハシテクニカ(7628)
クラレ(3405)
ケンコーマヨ(2915)
ブラス(2424)
森永乳業(2264)
ジャパンマテリアル(6055)
N・フィールド(6077)

今日のがっかりは、プレサンス(3254)で、増配予想で上がるかな?と思っていたら、第三四半期の減益予想を嫌気して、値下がりでした。売る気はないので、まぁ、いっか!

昨日買ったばかりのパラカ(4809)は、値上がりしてくれたので、当面は、「落ちるナイフ」ではなかったと安心していいかな?(笑)

引け後に、廣済堂(7868)から、悲しいお知らせが出ています。昨年は、無配転落も、株主優待は変更なく、クオカード1000円だったのですが・・・・・ついに、今回から、クオカード500円に改悪になります。廃止でなかっただけ、まだましかな?

大東紡績(3202)からは、株主優待の拡充のIRが出ています。ここは、時価総額が、東証1部基準ぎりぎりで、株主優待で個人株主を釣って、株価を押し上げようとして、株主優待制度を導入したのですが、未だに、ぎりぎりの水準で、長期保有株主を募っているという事情があります。

無配でなければ・・・・・と思うのですが、今回の拡充は、効くんでしょうかねぇ?(笑)

方向性のない相場が続いていますが、今日は、何とか19000円台に戻っています。弱そうで、弱くない相場のような気がしますが、高値圏には違いないでしょうから、銘柄選択が重要になってくるのかもしれませんね。