お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

ニイタカから、キッチン洗剤が届きました!

ニイタカ(4465)から、キッチン洗剤が届きました。

f:id:waes8462:20170211152831j:plain



夢の株主優待生活には、キッチン洗剤は必需品ということで、かなり初期の段階からホールドしていますが、長い間、塩漬けになっていました。

東証1部に昇格すると、急に動機だって、結構、値上がりして、2000円を超える場面もありましたが、最近は、今の株価辺りで、落ち着いています。

5月期は、ジェフグルメカード500円分という、変則的な株主優待品ですが、この株主優待が続く限り、ホールドする予定です。

さて、今日の株式市場は、為替が111円台まで円高になったことを嫌気して、寄り付きから値下がりしていましたが、相場は、結構強そうで、じわじわと下げ幅を縮め、結局、65円安の18910円で引けています。

株主優待株は、小幅ながら、値下がりしたものの方が多かったようです。

昨日、大幅安だったパラカ(4809)が、今日も大幅安になっていましたので、拾っておきました。結果的に、昨日、拾えてなくて良かった・・・・ということになりましたが、かなりの売り圧力があるようですので、ここで止まるか?は、わからないですね。

落ちるナイフを素手で掴んだかも?(笑) ただ、指標的にも割安ですし、昨年の権利を取った後、売った時よりも、100円安く買い戻したことになりましたので、買値がそれだけ下がったと思うことにします。

今日のショックは、東祥(8920)で、370円安の大幅安になっています。何で?という感じですが、何か材料でもあったんでしょうか?業績は、極めていいですし、この急落は何なんでしょうね???

エムアップ(3661)が、67円安の大幅安になっています。仕手化しているような感じがしていましたので、早くも、決着が付いたのかな?

GMOインターネット(9449)が、115円安の大幅安になっています。自社株買いを発表していましたので、大幅高か?と思っていたら、大幅な減配が効いたようです。ここは、業績比例の配当ですが、我々長期投資家にとっては、安定配当の方がいいんですけどね。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

ダイドーG(2590)
JSS(6074)
オービックBC(4733)
タカラレーベン(8897)
ケンコーマヨ(2915)
秀英予備校(4678)
三浦工業(6005)
ハウスドゥ(3457)
GMOクラウド(3788)
KeePer(6038)
ヒト(3654)
ユーシン(6985)
RSテクノ(3445)
N・フィールド(6077)

一方、昨日ストップ高だったレック(7874)が、550円高の大幅高になっています。昨日と今日だけで、1250円高・・・・・羨ましい・・・・(笑)

メガチップス(6875)が、151円高の大幅高になっています。材料がよくわかりませんが、どうなっているんでしょうね?

持ち株では、アルビス(7475)が、130円高の大幅高で、唯一、貢献してくれました。とは言え、1ヶ月前には、3800円台でしたので、そろそろ再度、上昇トレンドに入ってくれないかな?

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

マルハニチロ(1333)
日神不動産(8881)
オイスター(3224)
三機サービス(6044)
森永乳業(2264)
M&Aキャピタル(6080)
シークス(7613)
船井総研(9757)

うんんん・・・・・今日も、我が持ち株は、蚊帳の外・・・・・

引け後に、橋本総業(7570)と、JKHD(9896)との経営統合のIRが出ています。今年の9月末で、双方が上場廃止して、10月2日に、新会社が上場するようです。私は、双方の株主ですので、これで株主優待株が、1つ減るということになり、ちょっとがっかりです。

プレサンス(3254)からは、増配のIRが出ています。昨年、1:4の分割をして買い易くなったところで買っていますので、まだ、1度も権利を取ったことはありませんが、いいところで買っていますので、このまま、放置株の予定ですので、増配予想は、うれしい・・・・・

河西工業(7256)からも、増配のIRが出ています。うれしいですね。

中々トレンドが掴みにくい相場が続いています。そろそろジャブを出していきたいところですが、トレンドがわからなくて、難しいですね。特に、為替が動きますので、読めないですね。とは言え、2月銘柄は、上昇トレンドを作ることが多いので、そろそろかな?