お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

萩原工業から優待案内が届きました!

萩原工業(7856)から、株主優待案内が届きました。

f:id:waes8462:20170202133505j:plain



ここは、今回が初取得です。「急落を拾え」で、急落時に拾って、その後、値上がりしたので、繋ぎ売りをしたら・・・・・その後も、どんどん値上がりして、島倉千代子さんに・・・・・まぁ、おいしく権利をゲットすることができましたので、まぁ、いっか!

今回は、クオカードを選びましたが、ここは、長期保有優遇もありますので、一応、端株攻撃もしていますので、今後が楽しみです。

先週末は、東京に出張に行っていました。土曜日は、孫の顔が見たくて、広島から家族も、合流して、楽しい一時を過ごしました。

折角、東京に来たのだから・・・・と思って、コロワイド系のお店で、昼食を取ろうとしたのですが、土日は、ランチをやっていないところが多くて、結局、浜松町の「いろはにほへと」というところで、昼食を取りました。

f:id:waes8462:20170202133512j:plain



家族3人で、4500円くらいでしたが、カッパ・クリエイトと、アトムの合計で、5000ポイントを持っていたのですが、中途半端に残すのも・・・と思って、カッパ・クリエイト3000Pだけ使い、1500円余りは、現金で支払いました。

アトムのポイントは、2回分を集めて、日本酒をもらうことにします。

さて、今日の株式市場は、為替がやや円高でスタートしたことなどから、小幅に値下がりしてはじまり、そのまま、小動きの中、結局、98円安の19360円で引けています。

株主優待株は、ジャスダック平均が、大幅高になっていますので、堅調なものも多くて、値上がり銘柄の方が多かったようです。

そんな中、PCA(9629)が、256円高の大幅高になっています。どうしたことか?と思ったら、午後2時に、第三四半期の業績を発表して、増益となったことを好感したようです。場中の発表ですので、大きく反応したようですね。

トライステージ(2178)が、195円高の大幅高になっています。一時は、265円高まであったようですね。先日、分割を発表した際に、急騰した場面で、売っていれば・・・・・と思っていましたが、売らなくて良かった・・・・という結果になっていますが、それにしても、強烈な値上がりですよね。

バロックジャパン(3548)が、今日も、96円高の大幅高になっています。1月銘柄で権利落ち後なんですが、こちらも、物凄い勢いで、値上がりしています。どうしたことか???

博展(2173)が、100円高のストップ高になっています。寄り付きは、普通でしたが、動機付いたのは、何故なんでしょうね?ちょっと材料がわかりませんでしたが、何か、あるんでしょうね?

タカノ(7885)が、大幅高で、久々の900円台に入っています。ここは、長い間、塩漬けになっていて、一昨年に、買ってから初めて、買値超えをしてくれたのですが、その後、また、塩漬け入りしていましたが、2回目の買値超えになりました。今回は、どうしよっかな?(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

リテールP(8167)
トランザクション(7818)
キャリアデザイン(2410)
ヘリオステクノ(6927)
日本取引(8697)
FJネクスト(8935)
ユニゾ(3258)
明星工業(1976)
ダスキン(4665)
メガチップス(6875)
第一交通(9035)
三機サービス(6044)
ラクトジャパン(3133)
GMOクラウド(3788)
日本コンセプト(9386)
ジャパンミート(3539)
ヒト(3654)
M&Aキャピタル(6050)
ヒューリック(3003)
MonotaRO(3064)
RSテクノ(3445)

一方、エクセディ(7278)が、175円安の大幅安になっています。今期の減収減益予想が効いたようです。それでも、尚、1株利益は、高水準ですので、増配の期待もありますね。

ヤマシンフィルタ(7818)が、125円安の大幅安になっています。ただ、尚、場中に、上がったり、下がったりしていますので、仕手戦の終了ではないようですので、ちょうちんは、禁物かと思います。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

コーセーRE(3246)
オービックBC(4733)
KeePer(6036)
グローバルD(7625)
神戸物産(3038)

コーセーREは、先週末、100株だけでも逃げておいて、正解のようです。

今日は、エストラスト(3280)と、1つお別れしました。昨年権利を取った後、塩漬け気味になっていて、ナンピン気味に2名義目を買っていましたので、先に買った方を、リカクして、逃げておきました。しかし・・・・・多分、売ったら上がる~~~~になるんでしょうね。まぁ、1つは、必ず、ゲットしますので、株価は。あまり気にしないことにします。

引け後に、東海エレクトロニクス(8071)から、単元株変更による株主優待の変更のIRが出ています。株価は、割安ですが、名証2部ということで、流動性がほとんどなくて、株価も、結構高いということで、パスになりそうです。

CDG(2487)からは、東証1部への昇格のIRが出ています。流動性が欠けるところがあって、中々、1部に上がれませんでしたが、今後、がんばって欲しいですね。ここのティッシュは、夢の株主優待生活に外せない株主優待品になっています。(入院中も、ここのティッシュ―を使っていました。(笑))

色々とトランプ政権の政策で、知識人から、批判が出てきていますが、株式市場は、無視して、堅調な動きを見せています。知識人(専門家)の予想が当たらない時代に入ってきたかもしれません。自分なりの「もの差し」が必要な時代になってくるのかもしれませんね。