お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

学情とTOKAIから、クオカードが届きました!

学情(2301)から、クオカード500円分が届きました。

f:id:waes8462:20170202133315j:plain



学情は、年1回、クオカード500円とあまりおいしい株主優待ではないのですが、どういうわけか?相性が良くて、先回り買いがうまく決まっていますので、毎回、ゲットしています。

相性の悪い銘柄は、何をやっても裏目に出ることが多いのですが、相性がいい銘柄は、何をやってもうまく行くという感じで、安心して、先回り買いが出来るのがいいですね。

TOKAI(3167)から、クオカード500円分が届きました。

f:id:waes8462:20170202133322j:plain



ここは、株主優待新設時から、2名義分を保有していて、毎回、1つは、クオカード、1つは、ミネラルウォーターにしています。

確か、買った当初は、300円台だったような気がしますが、いつの間にか、800円台まで、値上がりしているんですね。

まぁ、ここは、配当もいいですし、株主優待がなくならない限りは、長期保有の予定です。

さて、今日の株式市場は、NY株式市場が、初めて、2万ドル台に乗ったことを好感して、ほぼ全面高の様相で値上がりし、結局、344円高の19402円で引けています。

株主優待株は、今日も、やや蚊帳の外気味でしたが、それでも、ほぼ全面高ですので、PFとしては、良くなったようです。

今日のびっくりポンは、VOYAGE(3648)で、300円高のストップ高になっています。

どうしようか?迷ったのですが、売り板が結構ありましたし、ストップ高になるような材料でもないような気がしましたので、明日は、意外と下げて寄るのでは?と思って、ストップ高で、売っておきました。うんん・・・・・どうでしょうね?結果はいかに?

今日が、権利付き最終売買日のバロックジャパン(3548)が、135円高の大幅高になっています。

株主優待新設組で、数少ない1、7月銘柄ということで、押さえておきましたが、意外な展開で、最終日を迎え、権利落ちに耐えられそうな雰囲気です。うれしい誤算かな?(笑)

コーセーRE(3246)も、大幅高で、権利付き最終売買日となりました。明日からは、1:2の分割で、株価は、半分になります。

株主優待は、分割後の100株では、500円分のクオカード、200株で、分割前と同条件のクオカード1000円になります。ここは、確か、500円で買った銘柄ですので、明日、半分を売って、投下資金を回収したいと思っています。

尚、ここは、株主優待の権利は、1年以上の長期保有の条件が付いていますので、ご注意を!

ヤマシンフィルタ(6240)が、今日も109円高の大幅高になっています。踏み上げ状態が続いていますが、信用売り残高は、一向に減っていませんので、まだ、続きそうな雰囲気ですね。

アクトコール(6064)が、大幅高になっています。権利落ち後、大きく株価が下がっていましたが、先日の株主優待の一部拡充のIR以降、再び、上昇トレンドになって来たようです。どこまで、戻すか?注目しています。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

トランザクション(7818) 
ビックカメラ(3048)
東海東京(8616)
廣済堂(7818)
JCU(4975)
C&Fロジ(9099)
オービックBC(4733)
サカイ引越(9039)
大和証券(8601)
スズキ(7269)
三谷産業(8285)
りそな(8308)
ハピネス&D(3174)
ウェルスM(3772)
コジマ(7513)
三菱UFJ(8306)
キユーピー(2809)
マルカキカイ(7594)
PALTEK(7587)

一方、こんな日にも親不孝者はいるもので、マルマエ(6264)が、大幅安になっています。まぁ、これまで、大きく値上がりしていたので、天井を打ったということなんでしょうね。ここは、成長を期待して、長期保有の予定ですので、まぁ、いっか!

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

安永(7271)
クスリのアオキ(3549)
山加産業(1789)
マルマン(7834)

引け後に、東洋機械金属(6210)から、株主優待の新設のIRが出ています。株主優待の権利には、最低500株が必要で、1000円相当のカタログギフト・・・・ちょっとハードルが高いように思いますが、株価は、割安に放置されているようですので、ジャブでも出そうか?考えています。(笑)

また、カゴメ(2811)からは、業績の上方修正と増配のIRが出ています。増配は、うれしいですね。株主優待新設時からのホルダーですが、完全に、ウィンウィンの関係になっています。

今日は、1月末権利確定銘柄の最終売買日でした。

最後まで、迷っていたトーホー(8142)ですが、買った後に、うまく値上がりしてくれて、値幅が取れましたので、権利ゲットとし、結局、私の1月の権利獲得は、下の表の通り、9銘柄、9個になりました。

コード 

銘 柄 

優待品 

株数 

3320 

クロスプラス 

自社製品 

100 

6387 

サムコ

クオカード1000円 

100 

3548 

バロックJ 

2000P

100 

1928 

積水ハウス 

お米5kg 

1000 

2590 

ダイドードリンコ 

自社製品 

100 

6654 

不二電機 

クオカード500円 

100

3169 

ミサワ 

選べる優待品 

300 

8142 

トーホー 

コーヒーセット 

200 

3246 

コーセーRE 

クオカード1000円 

100