お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

ヴィアHD、ダイコク電機、大庄から、優待品が届きました!

ヴィアHD(7918)から、スーパードライ8本が、2ケース届きました。

f:id:waes8462:20170202133036j:plain


ヴィアHDは、200株を保有していますので、年2回、食事優待券5000円分をいただいていますが、我が家の近辺には、使用できるお店がなくて、ちょっとお出掛けすれば、使えるところがあるのですが、ここは、ビールがいただけるということで、ビールを選択しています。

株主優待券の使用期限が長いので、今回は、2回分を使って、スーパードライ2セットをいただきました。

毎回、選べるものが違うのですが、ビールの場合、当初よりは、必要な枚数が増えてしまって、あまり効率的ではありませんが、自宅まで、ビールを配達していただけるということで、このところ、毎回、ビールを選んでいます。

ダイコク電機(6430)から、ソーセージセットが届きました。

f:id:waes8462:20170202133103j:plain



ここは、長期保有優遇があって、今回は、3300Pと、10%アップになりました。中途半端なアップ率ですので、どうなのかな?と思っていたら、結構、選べる品物があって、良かったですよ。

ビールのお摘みに最適ですので、おいしくいただきたいと思っています。

大庄(9979)から、辛子明太子と、梅干しが届きました。

f:id:waes8462:20170202133129j:plain

f:id:waes8462:20170202133136j:plain



今回は、前回まであったカタログギフトがなくなっていて、当初の株主優待に戻った雰囲気です。

私の希望で、辛子明太子、家内の希望で、梅干しを選びました。

元々は、お米銘柄として買った銘柄で、お米3kgを選ぶことが出来ます。かなり効率の良いお米銘柄ですが、息子たちが巣立ってから、お米がダブつき気味になっていますので、最近は、品物を選ぶことが多くなっています。

さて、今日の株式市場は、NY株高に加え、為替が大きく円安に振れていましたので、寄り付きから大幅高になりましたが、場中、為替が、円高に振れると、上げ幅を縮めていましたが、引け際に、再上昇して、結局、269円高の19057円で引けています。

株主優待株は、値上がり銘柄が多かったものの、日経平均ほどの値上がりにはならなかったようです。

そんな中、ローランドDG(6789)が、190円高の大幅高になっています。業績の上方修正を受けてのことですが、増配への期待もありますね。

ここも、長年の放置株ですが、配当もいいですし、株価も、3倍以上になっていますし、株主優待品もいいし・・・・言うことなしです。(笑)

昨日、業績の上方修正を発表していた安永(7271)が、275円高の大幅高になっています。昨日は、大幅安でしたので、引け後の業績の発表を読み間違えての、買い戻しになったのかもしれませんね。

株主優待新設組で、1月2月銘柄の中本パックス(7811)が、大幅高になっています。株主優待新設後、急落した銘柄ですが、株価は、割安でしたので、興味はあったのですが、ちょっと株価が高かったので、見送ったのですが、失敗だったかも?

トライステージ(2178)が、107円高の大幅高になっています。分割発表で、急騰した後、下げていましたが、昨日、今日と連騰で、2900円台に復活しています。ここも、東証1部昇格候補ですので、期待を込めて、ホールドしたいと思っています。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

ジュンテンドー(9835)
テクノ菱和(1965)
アドソル日進(3837)
メガチップス(6875)
サカイ引越(9039)
TPR(6463)
プレサンス(3254)
イーギャランティー(8771)
ウィルG(6089)
アパマン(8889)
CKD(6407)
東海運(9380)
秀英予備校(4678)
あじかん(2907)
ロック・フィールド(2910)
モバクリ(3669)
GMOクラウド(3788)
KeePer(6036)
ユニオンツール(6278)
ブルボン(2208)
あらた(2733)
長谷川香料(4955)
本多通信(6826)
ザ・パック(3950)
RSテクノ(3445)
ミルボン(4919)

ミルボンの急騰は、コーセー(4922)との資本業務提携が材料だったんですね。場中の発表ですので、大きく動きますね。ただ、コーセーの方が動かなかったのは、何故???

一方、ライトオン(7445)が、45円安の大幅安になっています。業績の下方修正と、減配が効いているようです。まさかの1000円割れですので、ナンピンも考えましたが、元々、この銘柄とは、相性が悪いこともあって、見送ることにしました。

一時は、300円台まで下げていた銘柄ですが、株主優待だけは、続けてきてくれているので、腐れ縁で、放置しています。(笑)

その他には、アダストリア(2685)、タカラレーベン(8897)辺りが、大幅安になっていますが、全体的に、大幅安銘柄は、少なかった印象です。

明日は、いよいよ1月末権利確定銘柄の最終売買日になりますね。

新規に入ってくるのが、株主優待新設組バロックジャパン(3548)と、「急落を拾え」で安く拾っているミサワ(3169)で、今年は、シーズHD(4924)は、見送ろうと思っています。

あと、トーホー(8142)を仕込むのを、完全に忘れていましたので、どうするか?明日の状況をみて、判断したいと思っています。ということで、今年も、昨年実績を、ちょっとだけ、上回る見込みになっています。

株式市場は、強いのか?弱いのか?、全くわからない状況で、結局、為替の動きに合わせて、右往左往・・・・・それにしても、為替が、1日のうちに上がったり、下がったり、大きく動きますね。