お得な株主優待券

株主優待券を利用して楽しいことをしちゃいましょう!

イオンラウンジは休憩が捗りすぎる!個人的口コミ・店舗リストまとめ!一部ダイエーとザ・ビッグにも

イオンラウンジの入口

全国のイオングループの店舗には、店内に「イオンラウンジ」というラウンジが設置されているお店があります。

主にイオンモール等の大規模店舗であり、一部のダイエー、ザ・ビッグにも設置されています。

コーヒー・お茶・ジュース等のソフトドリンク、お菓子のサービスがあり、イオンでのお買い物をする際には、合間の休憩が大変に捗ります。

イオンゴールドカード、イオンの株主優待の秀逸なベネフィットです。

イオンラウンジの設置店舗一覧、サービス内容、実際に体験した個人的口コミについてまとめます。

イオンラウンジとは

イオンラウンジは誰でも入れたり、お金を払えば入れるラウンジではありません。利用資格を充足している方のみが利用できる空間です。

イオンラウンジに入れるのは、イオンゴールドカード会員、イオン・イオン北海道イオン九州の株主(株主優待カード)だけです。条件の詳細は後述します。

ゴールドカードの空港ラウンジサービスと同様に、都度の利用料金は無料です。完全無料で毎日使うこともできます。イオンモール等が近所にある方にとっては圧巻の利便性があります。

イオンラウンジは基本的にモール内の目立つ位置ではなく、端ないし奥の方の目立たないゾーンに設置されています。看板が出ている店舗もあるのでわかりやすいです。

イオンラウンジへの看板

入り口には「AEON LOUNGE」という看板と受付があるので分かりやすいです。

イオンラウンジの入口

18歳未満の方のみでは利用できません。カウンターで会員資格のカード(イオンゴールドカード株主優待のカード)を提示することになります。

イオンラウンジの看板2

受付では係員さんがいます。不在の場合は呼び鈴をならせばOKです。

混雑している場合は、列に並ぶか、受付簿に名前と人数などを書いて待つことになります。店舗によって運用は異なります。

イオンラウンジの受付カウンター

入り口の看板には利用時間、最終受付時間、サービスの案内が書かれています。日曜・祝日・祭日(休日)などで混雑している時は、利用は30分以内となります。

イオンラウンジの入口

カード会員本人だけではなく、同伴の方が原則3名まで(合計4名)一緒に入室できます。

家族や恋人、友人同士で来ている場合は、自分だけが入るわけには行きません。一緒に入れるのは卓越したメリットとなります。夫婦と子供2人で入れます。

「原則」なので、ガラガラで空いている時などは、例えば5名でも入れてくれる可能性があります。混雑時は厳格です。

利用時間は10時30分~19時、最終受付時間は終了30分前の18時30分というのが基本です。一部店舗や一部の時期は異なる場合があります。

イオンラウンジご利用の案内

受付が終わったら中に案内されます。待つ必要が生じた際には、入ってもOKになったら、声をかけてくれるか、名前を呼ばれます。

入室時にお菓子をもらえます。店舗によってはコップも手渡しとなります。

イオンラウンジの大きさは施設によって異なります。大規模店舗ほどイオンラウンジも広くなり、規模が小さくなる程、小さくなります。

イオンラウンジの様子 イオンラウンジの2人席

イオンラウンジの中は、グレーのじゅうたん、白の椅子、ブラウンのテーブルが置いてあり、落ち着いた雰囲気です。

イオンラウンジの室内

まったりとくつろげます。私が利用した日は混雑していましたけれども、それでも快適でした。

カウンターの1人席の他、テーブルと椅子の2人席・4人席があります。1名の場合は2人がけの席となり、4人がけの席は2名以上で使うことになります。

イオンラウンジの室内イオンラウンジのソファー

ガラガラの場合は1名でも4人がけの席に座って問題ないかもしれませんが、基本的には「利用をお控えくださいますようご配慮をお願い申し上げます」とされています。

2名以上の場合は4人席はOKです。荷物を置けるので便利ですね。

イオンラウンジの中イオンラウンジの椅子・ソファー

水道があり、石鹸・消毒液、ペーパーティッシュも置いてあるので、手洗いも可能です。

イオンラウンジの洗面台

イオンカードの案内・入会申込書、イオン銀行の住宅ローンやカードローンのパンフレットもありました。

イオンラウンジ内のイオンカードやイオン銀行住宅ローンなどの案内

ソフトドリンク・お菓子・その他サービス

イオンラウンジでは、イオンのプライベートブランドトップバリュ」の試供品が用意されています。

本日の試供品はラウンジ内のボードに掲載されています。この日は黒豆おかきと豆菓子ミックス、チョコのお菓子でした。温度計もあります。

イオンラウンジの本日の試供品の案内

お菓子は入室時に1グループ1つもらえます。飲み物は飲み放題となっています。セルフサービスで自由に飲めます。

イオンラウンジのお菓子

冷蔵庫にアイスコーヒー、野菜ジュース、緑茶、ウーロン茶、スポーツドリンクがありました。

イオンラウンジの野菜ジュース・アイスコーヒー・緑茶・ウーロン茶・スポーツドリンク

緑茶は国産茶葉使用で、ごくごく飲めるすっきりとした味わいに仕立てています。野菜と果実のジュースは、野菜汁50%・果汁分50%となっています。

原材料名は、果実(りんご、パインアップル、オレンジ、レモン)、野菜(にんじん、トマト、かぼちゃ、ブロッコリー、ピーマン、カリフラワー、キャベツ、アスパラガス、レタス、大根、よもぎ、チンゲンサイ、小松菜、ビーツ、ほうれん草、ケール、たまねぎ、パセリ、クレソン、ラディッシュ、セロリ、あしたば)、酸味料、香料です。

イオンラウンジの緑茶 イオンラウンジの野菜ジュースとウーロン茶

氷の機械もあるので、暑い時期はキンキンに冷やしてクーっと飲めます。冬の時期もイオン店内は暖かいので、意外に氷を入れて飲みたくなりますね。

イオンラウンジのスポーツドリンクと烏龍茶 イオンラウンジの氷

ホットコーヒーもおいてあります。午前中、昼食後は至福の飲み物です。個人的にはマスト・アイテムです。

イオンラウンジのコーヒー・カップ

お湯、ティーパックの緑茶、ほうじ茶、ダージリン紅茶、スジャータ、ガムシロップ、砂糖なども置いてあります。

イオンラウンジのティーパックやスジャータイオンラウンジのティーパック類とお湯

私はミスター・カフェインのコーヒー愛好家ですので、やはりホットコーヒーにしました。その他、野菜ジュース、緑茶も飲みました。

イオンラウンジのお菓子とコーヒー

また、イオンラウンジの入り口には新聞・各種雑誌や「まち充ナビ」という携帯電話の充電器が設置されていました。

パソコンが設置されているラウンジもあり、イオン各社のWebサイト、店舗所在地の行政公式サイトにアクセスできます。閲覧できるサイトは限定されており、自由にネットサーフィンはできません。

イオンラウンジの入口の携帯充電器と雑誌イオンラウンジの携帯充電器

携帯電話のバッテリー残量というのはスマートフォン時代でコンテンツがリッチになってから、重要性が日々上昇しています。

バッテリー残量が心許ない場合で、携帯バッテリーが無い場合は嬉しいですね。充電の手順は以下の通りです。

  1. 矢印のボタンで空いているBOXを選択
  2. コネクタを差込み
  3. 携帯電話をBOXの中に入れて、カバーを閉じる。
  4. 4桁の暗証番号を入力
  5. 確認ボタンを押下

イオンラウンジを実際に利用した感想としては、落ち着いた居心地のいい空間で、お菓子とドリンクを戴けて、快適に休憩できました。

イオンモールは広いので、お買い物をすると疲れてしまいます。1日をイオンで過ごすという方も多いでしょう。

イオンでのお買い物の休憩にイオンラウンジは八面六臂の活躍を見せてくれます。イオンが近くにあり、日常的に使っている方にとっては突き抜けたベネフィットです。

イオンラウンジに入るための資格

イオンラウンジ利用の案内

イオンラウンジに入れるのは、以下のいずれかのカードを持つ会員だけです。

クレジットカード(ゴールドカード)か株主優待のいずれかが条件となります。

株主優待

イオンの株主優待の郵送物

イオンの株主優待は100株以上でOKで、権利確定日は2月末・8月末です。イオン北海道は500株以上、イオン九州は100株以上これらの権利確定日は2月末です。

銘柄コード銘柄名株式数権利確定日
8267 イオン 100株以上 2月末・8月末
7512 イオン北海道 500株以上 2月末
2653 イオン九州 100株以上 2月末

クレジットカード

株を買うというのはハードルが高いという方も多いでしょう。そのような場合はクレジットカードでの条件クリアがおすすめです。

イオンカードの上位カードであるイオンゴールドカードを保有すれば、イオンラウンジを利用できます。

イオンゴールドカードは、イオンでの5%OFF、ポイントアップデー、映画料金割引などのイオンカード特典に加え、ゴールドカード限定の特典があります。

  • 海外旅行傷害保険(最高3,000万円)
  • 国内旅行傷害保険(最高3,000万円)
  • ショッピング保険(年間300万円まで)
  • イオンラウンジサービス
  • 羽田空港エアポートラウンジサービス

イオンゴールドカードは自分から申し込むことはできません。インビテーションを待つ必要があります。

イオンゴールドカード

なんと年会費が無料なのが絶大なメリットです。年会費が無料でずっとゴールドカードを保有できます。卓越したコストパフォーマンスを誇ります。

また、以下の条件のいずれかを充足すると届く可能性があります。通算で500万円以上使えば届く可能性があるので、コツコツ利用していけばいつかは届きます。

私は定期預金の条件でクリアして、イオンゴールドカードのインビテーションが届きました。

カードはゴールド一色で美しく、紛れもないゴールドカードです。お財布に入れると華やかになります。

イオンカードセレクトとイオンゴールドカード

ゴールドカードのANA VISAワイドゴールドカードと比較しても、美しさ、ゴールドカード感は引けをとりません。

ANA VISAワイドゴールドカードはシャンパンゴールドの色合いであるのに対して、イオンゴールドカードは典型的なゴールド色となっています。

イオンゴールドカードとANA VISAワイドゴールドカード

イオンゴールドカードは、年会費無料であるにもかかわらず、イオンラウンジ等の極めて良好なベネフィットを利用でき、圧倒的なコスパを誇るスーパーカーです。

イオンをよく利用する方にとっては、ジョジョで喩えると「キラークイーン」のような神通力があります。ドラクエで言うと「ロトの剣」ないし「天空の剣」のような威力があります。

イオンゴールドカードを目指す場合は、イオンカードセレクトがおすすめです。他のイオンカードにはない突出したメリットが付帯しており、イオンカードの中で最もお得です。

イオングループでのお買物代金5%OFFデー、ポイント5倍(ありが10デー)、イオンシネマの映画鑑賞割引、ぴゅあウォーター等のイオンカードのベネフィットを利用できます。

それに加えて、他のイオンカードにはないオリジナルの特典が付帯しています。イオン銀行口座からのWAONへのオートチャージWAONポイントが得られます。

WAONへのオートチャージでポイントが得られるイオンカードは、イオンカードセレクトのみです。

また、イオンカードセレクト保有者は、イオン銀行普通預金金利年0.1%上乗せされます。現在の金利は0.02%なので、0.1%増の0.12%となります。

イオンカードセレクト保有時のイオン銀行の金利

これは一時的なキャンペーンを除くと、日本の銀行の普通預金の中でNo.1の高金利です。空前の低金利の情勢では大きなエッジ・優位性がある利回りです。

また、イオン銀行での取引でWAONポイントが得られます。地味なポイント数ですけれども、着実に得することができます。

イオン銀行を給与振込み口座に指定すると、毎月10WAONポイントがプレゼントされます。また、給与振込実績月の翌月に他行宛振込を利用すると216WAONポイントが付与されます。

更に、各種公共料金・携帯電話をイオンカードまたはイオン銀行口座振替で支払うと、1件につき5WAONポイントがプレゼントされます。

イオンカードセレクトは、イオンカードの特典、WAONオートチャージでポイント付与、イオン銀行普通預金がアップなどメリットが大きいクレジットカードです。

イオンカードセレクトを使うと、家計の大きな助けになり、浮いたお金をより多くのことに使えたり貯金できたりします。

イオンラウンジ設置店舗一覧

イオンモールの店内

以下では2016年11月17日時点で、イオンラウンジが設置されている店舗についてまとめます。

北海道から沖縄まで44の都道府県にイオンラウンジが設置されています。

地域店名
北海道 イオン札幌桑園店
イオン札幌発寒店
イオン札幌元町店
イオン札幌苗穂店
イオン苫小牧店
イオン名寄
イオン旭川西店
イオン旭川駅前店
青森県 イオン八戸田向店
岩手県 イオン盛岡店
イオン盛岡南店
宮城県 イオンタウン仙台泉大沢
イオン富谷店
イオン名取店
イオン石巻
秋田県 イオン大曲店
イオンスタイル御所野店
山形県 イオン三川店
イオンスタイル天童
福島県 イオンいわき店
茨城県 イオン水戸内原店
イオン下妻店
イオン土浦店
イオンつくば店
栃木県 イオンスタイル佐野新都心
イオン小山店
群馬県 イオン高崎店
イオン太田店
埼玉県 イオン入間店
イオン川口前川店
イオンスタイル北戸田
イオン羽生店
イオン浦和美園
イオン与野店
イオンスタイルレイクタウン
イオンせんげん台店
イオン大井店
イオン春日部店
千葉県 イオン柏店
イオンスタイル鎌取店
イオンマリンピア店
イオンスタイル幕張新都心
イオンタウンおゆみ野
イオン稲毛店
イオン鎌ケ谷店
イオン津田沼
イオン八千代緑が丘店
イオン館山店
イオン成田店
イオンボンベルタ成田
イオン千葉ニュータウン
イオン銚子店
イオン船橋
イオンスタイル木更津
ダイエーいちかわコルトンプラザ
イオンスタイルユーカリが丘
東京都 イオン南砂店
イオン東雲店
イオン品川シーサイド
イオン板橋店
ザビッグ昭島店
イオンむさし村山店
イオン日の出店
イオン東久留米店
イオンスタイル多摩平の森
イオンスタイル板橋前野町
神奈川県 イオン大和鶴間店
イオン久里浜
イオン茅ヶ崎中央店
イオン大和店
イオン秦野店
新潟県 イオン新潟南店
イオン新潟青山店
イオン新発田
富山県 イオン高岡南店
イオンスタイルとなみ
石川県 イオンスタイルかほく
山梨県 イオン甲府昭和店
長野県 イオン上田店
岐阜県 イオン各務原
イオン大垣店
静岡県 イオン浜松志都呂
イオン浜松西
イオン浜松市野店
イオン焼津店
イオン富士宮
イオンタウン富士南
イオン清水店
愛知県 イオンスタイルワンダーシティ
イオン大高店
イオンナゴヤドーム前店
イオンスタイル名古屋茶屋
イオン新瑞橋
イオン名古屋みなと店
イオン八事店
イオン熱田店
イオンスタイル東浦
イオン岡崎南店
イオン木曽川
イオン扶桑店
イオン春日井店
イオン高橋店
三重県 イオン四日市尾平店
イオン東員店
イオン桑名店
イオンスタイル常滑
滋賀県 イオン西大津
イオンスタイル草津
京都府 イオン京都五条店
イオン洛南店
イオン高の原店
イオン久御山
イオンスタイル京都桂川
大阪府 イオン大日店
イオン鶴見緑地
イオン喜連瓜破駅前店
イオン大阪ドームシティ店
イオン堺北花田
イオン日根野
イオンりんくう泉南
イオンスタイル茨木
イオン新茨木店
イオン東岸和田
イオン貝塚
イオンスタイル四條畷
イオンスタイル堺鉄砲町
兵庫県 イオン猪名川
イオンスタイル伊丹
イオン伊丹昆陽店
イオン神戸北店
イオンジェームス山
イオン姫路大津店
イオン加西北条店
イオン小野店
イオン明石店
イオン姫路リバーシティー店
奈良県 イオン登美ヶ丘店
イオン橿原店
イオン大和郡山
和歌山県 イオンスタイル和歌山
鳥取県 イオン鳥取北店
イオン日吉津店
島根県 イオン松江店
イオン出雲店
イオンスタイル出雲
岡山県 イオン倉敷
イオン津山店
イオンスタイル岡山
広島県 イオン宇品店
イオン広島府中店
イオン広島祇園
香川県 イオン高松店
イオン綾川店
愛媛県 イオン新居浜
イオンスタイル今治新都市
高知県 イオン高知店
福岡県 イオン香椎浜
イオン福岡伊都店
イオン筑紫野店
イオン福岡店
イオン八幡東店
イオン若松店
イオン直方店
イオン大牟田
イオン小郡店
イオン福津
佐賀県 イオン佐賀大和店
長崎県 イオン大塔店
熊本県 イオン熊本店
大分県 イオンパークプレイス大分店
宮崎県 イオン延岡店
イオン宮崎店
イオン都城
鹿児島県 イオン鹿児島店
イオン姶良
沖縄県 イオン那覇
イオン南風原
イオン具志川
イオンライカム店